愛知県民の森

2015年11月27日 (金)

写真クラブ定例撮影会

花たちの姿は野山からすっかり姿を消し、紅葉や黄葉、木や草の実を期待して出かけたのですが、今までの暖かさと打って変わり、この日はこの秋一番の冷え込みで、もう冬がすぐそこまで来ていることを実感させる日でした。
おまけに、北風も強く、残念ながら思ったような成果の上がらない一日となってしまいました。

Irohamomiji_7570_20151127_2

イロハモミジ     いろは紅葉     カエデ科
散り落ちたイロハモミジの葉の一枚。
今年は夏が暑かったので、さぞ素晴らしい紅葉に出会えるかと期待していたのですが、ここまでズルズルと冷え込みの無いままに秋が過ぎてしまい、この辺りの紅葉はどこもいま一つ冴えないです。

Yaburan_7575_20151127

ヤブラン     薮蘭     ユリ科

Aotudurahuji_7582_20151127

アオツヅラフジ     青葛藤     ツヅラフジ科
ドウダンツツジに絡みついたアオツヅラフジの実。
ドウダンツツジの赤い葉と、アオツヅラフジの実の青さが対照的でした。

Irohamomiji_7583_20151127

まだ紅葉しそびれて、緑のままの葉もあちらこちらに。

Uturikomi_7585_20151127

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

愛知県民の森 2

ササユリ     笹百合     ユリ科
撮影:2015年5月28日 新城市

Sasayuri_5031_20150528

コアジサイ     小紫陽花     ユキノシタ科

Yamaajisai_4993_20150528

 

Yamaajisai_4997_20150528

ヤマボウシ     山法師     ミズキ科

Yamabousi_4972_20150528

 

Yamabousi_5035_20150528

ツルアリドオシ     蔓蟻通し     アカネ科

Turuaridosi_4975_20150528

ムヨウラン     無葉蘭     ラン科

Muyouran_5003_20150528

蘭の大家Vさんにこの場所、そしてムヨウランについて教えていただきました。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

愛知県民の森 1

ウメガサソウ    梅笠草     イチヤクソウ科

Umegasasou_5010_20150528

いつもの場所ではほとんど見つけることが出来ませんでした、今年は生育条件が悪いのか、それとも盗掘などの被害に遭ってしまったのか?ちょっと心配な状況です。
でも偶然お会いした花友の方々に、別の場所を教えていただく事が出来ました。こちらはとても雰囲気よく咲いていました。

撮影:2015年5月28日 新城市

Umegasasou_5013_20150528

 

Umegasasou_4991_20150528

 

Umegasasou_4987_20150528

 

Umegasasou_4985_20150528

イチヤクソウ     一薬草     イチヤクソウ科

Itiyakusou_5029_20150528

この時期もう一つの目当てのイチヤクソウは、ちょっと時期が早すぎたのか、開花している株はほんのわずかでした。

Itiyakusou_5022_20150528_2

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)