花名 あ行

2017年4月15日 (土)

アケビ

この数日の雨と暖かさで、アケビの花が一気に咲き出していました。
恵みの雨と、暖かさです。・・・そして秋には実をつけて、動物たちに恵みを与えてくれることでしょう。

Akebi_1658_20170409アケビ     木通     アケビ科

アケビの花の柔らかな感じがとても好きです。

Akebi_1659_20170409

 

Akebi_1663_20170409

 

Akebi_1668_20170409

 

Akebi_1672_20170409

雄花に比べて、とても数が少ない、雌花。
オスはただただメスのために・・・・切ないね!

Akebi_1675_20170409

 

Akebi_1682_20170409

こんなにピンクのアケビの花は初めてみました。

Akebi_1685_20170409

 

Akebi_1689_20170409

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

アケビの花

アケビの森にアケビの花がようやく咲き出しました。
秋の実りの前に、花を楽しませてもらおう、これぞ一粒で2度おいしいという事だろうね。

しかし昨年より半月近く遅れているのではないだろうか?
それだけ今年の3月は冷えた日が多かったという事か?
でも、こんなことを言うのはせっかちな人間だけだろうね、植物たちは自然に逆らわず、自然に合わせて生きているんだろうと思う。

Akebi_1508_20170401アケビ     木通     アケビ科

 

Mitubaakebi_1509_20170401ミツバアケビ     三葉通草     アケビ科

 

Akebi_1511_20170401

 

Akebi_1512_20170401

アケビではないけれど、同じ自然の恵みクサイチゴの花も咲き出しています。↓ 
アケビ、野イチゴ、現代人でこの味を知っている人も少なくなってしまったでしょうね。

Kusaitigo_1479_20170401クサイチゴ     草苺     バラ科


 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

鶯神楽

この花が咲き出すと、この湿原にも春がやってきたんだなぁ、と、私の心の中で実感する花です。

まだ多少寒の戻りというものはあっても、季節は着実に春に向かっているのを感じます。

Uguisukagura_1295_20170322ウグイスカグラ     鶯神楽     スイカズラ科

 

Uguisukagura_1303_20170322

 

Uguisukagura_1305_20170322

 

Suzumenoyari_1341_20170322スズメノヤリ     雀の槍     イグサ科

 

Suzumenoyari_1340_20170322

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

春がきたーーー2

3月に入り、冬の寒さもどうやら峠を越したようです。
枯れ色一色だった草むらにも、緑が目立つようになり、肌に感じる陽の強さも一日一日強くなってきているのを感じます。
早春の草むらでは、もう野草たちが元気に活動を始めていました。

生き物にとって、もちろん人間にとっても、お日様の光の強さは、元気の源でしょうね。

Ooinunohuguri_992_20170225オオイヌノフグリ     大犬の陰嚢     ゴマノハグサ科

 

Ooinunohuguri_993_20170225

 

Ooinunohuguri_995_20170225

 

Ooinunohuguri_999_20170225

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

カンアオイ

今までこの花を撮った記憶が殆んど無い。
地面に埋もれ、色もまるで保護色のように地面に溶け込み、地味な花。
同行した知人から、ちょっと時期が遅いようだが、おそらくイワタカンアオイだろうと、教えていただいた。
カンアオイの仲間はとても種類が多いようで、今まではスミレと同じで、カンアオイはカンアオイで済ませてしまっていたが、これからどうなるのかな???

「そんなに覗いちゃイヤッ」って言ってるよ、と、同行した知人のの言葉・・・すいません。

Iwatakanaoi_926_20170217イワタカンアオイ     磐田寒葵     ウマノスズクサ科

 

Iwatakanaoi_928_20170217

 

Iwatakanaoi_933_20170217

 

Iwatakanaoi_935_20170217

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

潮風にも負けず・・・2 アゼトウナ

今まで海岸の岩場に咲く花だからと、海や岩を意識しし過ぎていたきらいがありました。
花本来の強さ美しさを、あらためて意識して撮ったつもりなんですが、結果を見ると、どうも「つもり」だけに終わってしまったようです。

アゼトウナ     畦唐菜、畦冬菜     キク科

Azetouna_381_20161103

 

Azetouna_383_20161103

 

Azetouna_384_20161103

 

Azetouna_387_20161103

 

Azetouna_389_20161103

 

Azetouna_394_20161103

 

Azetouna_408_20161103

 

Azetouna_413_20161103

・・・つづく

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

潮風にも負けず・・・1 アゼトウナ

私が住む地域では、生育場所がごく限られた範囲にしかないアゼトウナが、開花しだしたとの情報を得て、久しぶりに海辺へやってきました。
「海は広いな、大きいな・・・」
山育ち、そして普段はどうしても山中へ足が向いてしまう私にとっては、歌の歌詞そのままの気分になります、特にこの日は秋晴れで水平線のかなたまで視界もくっきりでした。

この数年毎年この時期になると、この花を見に、この場所へやってくるのですが、いつも思うことがあります。なんでこんな厳しい条件のところをこの花は選んだんだろう??
もっと棲みやすいところは他にあるだろうに・・・
おそらく、もっと棲みやすいところは、それだけ競争条件も厳しく、他の植物との競合に打ち勝てないから、あえてほかの植物たちが生きてはいけない、こんな厳しい条件のところを選んだ、というより選ばざるを得なかったのだろうなと思ってしまいます。

叩きつける雨にも負けず、吹き付ける冬の風にも負けず、夏の照り付ける太陽にも負けず、少しくらい雨が降らなくても、潮風に曝されようが、何食わぬ顔で命を謳歌するアゼトウナ。
自分もかくありたいと思うのです・・・

アゼトウナ    畦唐菜、畦冬菜     キク科

Azetouna_351_20161103

 

Azetouna_358_20161103

 

Azetouna_361_20161103

 

Azetouna_363_20161103

 

Azetouna_365_20161103

 

Azetouna_373_20161103

 

Azetouna_376_20161103

・・・つづく

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

秋晴れの楽園・・・1

アザミ     野薊     キク科

Azami_345_20161030

秋も深まってきて、季節に追われるように、秋の花たちも、何かに追われているように一斉に最後の命を野に煌めかせている。

ここは、アザミ、ツリガネニンジン、ムラサキセンブリ、ワレモコウ、ヤマラッキョウetcが、野にあふれんばかりに咲いている、とっても気持ちの良い場所。
どこを向いても、視界の中には必ず花の姿を見る事が出来る。
そんな秋の一日に癒されてきました。

ここは、6~7世紀ころの遺跡(墳墓)が点在している場所、野生動物に遺跡を荒らされないようにとの思いだろうが、ぐるっとフェンスで囲まれている。
そのためシカやイノシシなどの食害から護られているためだろうが、いたるところに花が咲き乱れている。
野生動物だけでなく、「ヒト」という動物の、盗掘などという野蛮な行為からも、護られていることの方が大きな原因だろうが・・・


アザミと言ってもさまざま、種類も大変多いようです、私の知識では何アザミと特定するのは、到底無理なこと。だから単にアザミとしました。



・・・つづく

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

秋の野で

秋の野をぶらぶらと・・・・
贅沢な時間です。

リンドウ     竜胆     リンドウ科

Rindou_275_20161027

ポチポチとリンドウが咲き始めていました。
濃いブルーが、なぜかとても心に滲みます。

オケラ     朮     キク科

Okera_260_20161027

どういうわけか分からないけれど、この花を見るとオケラケラケラ、ケセラケラ・・・
とつぶやいてしまいます。

ヤマラッキョウ     山辣韮     ユリ科

Yamarakkyou_290_20161027

とても紫色のつよいヤマラッキョウでした。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

やっと揃った

先日見られなかった「センブリ」にやっと出会う事が出来ました。
これで、白、紫、犬と今年もセンブリ3兄弟に出会う事が出来ました。

センブリ     千振    リンドウ科

Senburi_294_20161027

センブリ3兄弟の中では、この花が一番「凛」としたたたずまいだと思います、だから撮るときも何かかしこまった気分になります。

Senburi_267_20161027

 

Senburi_273_20161027

 

Senburi_296_20161027

ムラサキセンブリ     紫千振     リンドウ科

Murasakisenburi_277_20161027

 

Murasakisenburi_287_20161027

 

Murasakisenburi_298_20161027

 

Murasakisenburi_300_20161027

ピントを葯に合わせるか、雌蕊の先端に合わせるか、中心部のもじゃもじゃの毛に合わせるか、花びらに合わせるか、自分の中で決めきれないうちにシャッターを押してしまいました。
結果はやはり中途半端・・・後悔の一枚。
反省を込めて自分自身の今後のためにあえて掲載します。

イヌセンブリ     犬千振     リンドウ科

Inusenburi_238c_20161022

これだけはこの場所ではなく、前回別の場所に咲いていたものです。 (撮影日時も違います)

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧