« 岡大根? | トップページ | motojiさんに捧ぐ »

2017年10月14日 (土)

曙草

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

(枕草紙)

曙草の咲く季節になってしまいました。
今年の野草のシーズンも残り少なくなってきて・・・

Akebonosou_3925_20171010アケボノソウ     曙草     リンドウ科

 

Akebonosou_3927_20171010

 

Akebonosou_3930_20171010

 

Akebonosou_3962_20171010

 

Akebonosou_3966_20171010

 

Akebonosou_3971_20171010

 

Akebonosou_3973_20171010

 

Akebonosou_3977_20171010

 

Akebonosou_3979_20171010

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 岡大根? | トップページ | motojiさんに捧ぐ »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

イナさん、こんばんは、とってもおしゃれな花アケボノソウ
初めて見たのは1250m付近に群生しており感動しました
それ以来、山の花と思っていたところ低い里山付近にも
あちこち咲いておりびっくりしました。

投稿: tenkei | 2017年10月14日 (土) 17時37分

tenkeiさん、こんばんは。
私もつい最近まである程度標高の高いところ
の花だとばかり思っていましたが、これを撮ったのは
豊橋市内でした!びっくりです、こんなところにも咲く
んだと! 知人に教えて貰ったところですが。

投稿: イナ | 2017年10月14日 (土) 18時11分

アケボノソウ、流石に上手く撮ってますね。
後から載せる私には辛い写真です。(>_<)

投稿: 季楽 | 2017年10月15日 (日) 00時16分

季楽さん、こんばんは。今日は雨の中お疲れ様。
ほめ過ぎですよ!すぐその気になってしまう性格
ですから、あまり乗せてはだめですよ。
しかしこういう絵が取れるのも、情報を教えて
頂いた方のおかげです。感謝してます。

投稿: イナ | 2017年10月15日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/71942033

この記事へのトラックバック一覧です: 曙草:

« 岡大根? | トップページ | motojiさんに捧ぐ »