« 里の秋 | トップページ | 山の秋2 »

2017年9月18日 (月)

山の秋

未だ秋色に染まる山肌とは言えないけれど、一時の夏の暑さも峠を越えたようです。
この日の午後の気温は22度、30度を超えていた頃とは大違い、山の草たちも秋の装いにそろそろ衣替えを始めているようです。

Kiturihune_3736_20170915キツリフネ     黄釣船     ツリフネソウ科

 

Gennoshouko_3738_20170915ゲンノショウコ     現の証拠     フウロソウ科

 

Katabami_3739_20170915カタバミ     傍食     カタバミ科

 

Himeyotubamugura_3741_20170915ヒメヨツバムグラ     姫四葉葎     アカネ科

ヒメヨツバムグラとしたのですが、花期が7月頃までとなっているので、違うかもしれない

Yamagobou_3742_20170915ヤマゴボウ     山牛蒡     ヤマゴボウ科

ヨウシュヤマゴボウかヤマゴボウかどちらか分かりません。
どこで見分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

<季楽さんからアドバイスをいただきました>
「ヨウシュヤマボボウノ花序は垂れ下がり、ヤマゴボウは直立するが見分け方ですが・・・」
ということなのでやはりこれは、ヤマゴボウのようです。

と、一旦は思ったのですが、もう少し調べるうちにますますわからなくなってしまいました。
困りました~

Yamagobou_3744_20170915

 

Yamagobou_3745_20170915

 

Himejiso_3747_20170915ヒメジソ     姫紫蘇     シソ科

ヒメジソだと思います・・・

Hasikagusa_3748_20170915ハシカグサ     麻疹草     アカネ科

ハシカグサとしたのですが、全く自信がありません。
違う花かも??

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 里の秋 | トップページ | 山の秋2 »

秋の花」カテゴリの記事

コメント

また難しい問題を。(^_^;)
ヨウシュヤマゴボウの実は10個に分かれ、ヤマゴボウは8個だそうです。
前者の遡上花序は垂れ下がり、後者は直立するが見分け方ですが・・・。

ヒメジソはヒメジソで合っていると思います。
ハシカグサは上からの画と大きさ解りませんが、ハシカグサで良いのでは。

投稿: 季楽 | 2017年9月18日 (月) 12時02分

季楽さん、こんにちは、ありがとうございますm(__)m
全く変なことばかり気になって、申し訳ありませんですね。
今までほとんどヨウシュヤマゴボウしか見ていなかったのですが、
なんか引っかかるものがあったものですから、聞いてよかった。
実の方は拡大したのですがよく分からなかったのですが、
花序は(どうもこれが引っかかっていたようです)立っているので
どうもヤマゴボウのようです。
今まで見たものは、垂れ下がっており、もっと赤味が強いようでした。
遡上花序の「遡上」って何だろう?と随分悩みましたが、ひょっとして
総状花序のことでした?

ハシカグサは花の大きさが2,3ミリだったかと思います。初めは花と気が付かなかったくらいです。

投稿: イナ | 2017年9月18日 (月) 14時50分

総状を遡上と打ち込み気付かず送信ボタンを。
確認ボタンで一度確認しなかったのがいけませんね。(^_^;)
総状花序が直立するとしましたが、花序の出初めはどちらも直立するかもです。
なので「・・・」を入れました。
調べると、ヤマゴボウの花はもっと密集しているようです。
花も随分違うような、↓で「種名の50音順」からヤマゴボウを探してみて下さい。
http://kasugak.sakura.ne.jp/

投稿: 季楽 | 2017年9月18日 (月) 22時56分

季楽さん、おはようございます。
ますます分からなくなってきてしまいました、
困った~
確かにヨウシュヤマゴボウとヤマゴボウでは
花そのもの、花の数に違いがあるようです、
でも直感的にヨウシュヤマゴボウとはなにか
違いがあるような・・・ヤマゴボウであったら
いいなという気持ちがあるだけかもしれませんが。

投稿: イナ | 2017年9月19日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/71728461

この記事へのトラックバック一覧です: 山の秋:

« 里の秋 | トップページ | 山の秋2 »