« みずひき | トップページ | 夏の湿原 »

2017年8月21日 (月)

こんなもの見た事ない

おそらく「キノコ」の仲間であるのだろうと思うけど、周りの緑には不自然なくらい鮮やかな朱色。
キノコというと、傘が頭に浮かぶがそれもない。
いったい何でしょう?
最近こういうわけのわからないものが、やたら目に付。

この訳のわからないものは、ベニナギナタタケ(紅薙刀茸)と教えていただきました。
薙刀に似ていることから名前が付いたようです。

やっぱりキノコの一種のようですが、よく似たものにカエンタケ(火焔茸)というものがあり、こちらは猛毒、触るだけでも手がただれたりするようです。「火焔茸」という名前を見ただけでも尻込みしてしまいます。
「触らぬ神にたたりなし」でした。

Kinoko_3517_20170817

 

Kinoko_3519_20170817

 

Kinoko_3522_20170817

↑これはキノコと一発で分かります(^^ゞ

Momijigasa_3516_20170817モミジガサ     紅葉傘     キク科

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« みずひき | トップページ | 夏の湿原 »

夏の花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~  オレンジ色は、ベニナギナタケです。色違いで黄色はナギナタケ

もありますよ。

投稿: 草刈 まさお | 2017年8月21日 (月) 16時35分

草刈さん、こんにちは。
名前の分からない、何なのかもわからないもの、
教えていただいてありがとうございます。
森の中でこんなものを見ると、ギョっとしてしまいます。

投稿: イナ | 2017年8月21日 (月) 19時27分

調べておいたのですが、先に教えてくれた方が居たようで。(^_^;)
キノコ関係は、ここが調べやすいかも。
http://www.hedara.com/thumbnail2/thumbsort.htm

投稿: 季楽 | 2017年8月21日 (月) 23時45分

季楽さん、こんにちは。
キノコというと、シイタケ、マツタケ、シメジくらいしか
知らなかったのですが、随分種類が有るんですね。
似ているようなものが多くて、植物より見分け方が
難しそう・・・・あまり深入りしないようにしておきたいと思います。(^^ゞ

投稿: イナ | 2017年8月22日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/71457254

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもの見た事ない:

« みずひき | トップページ | 夏の湿原 »