« 夏の湿原 | トップページ | 晩夏の里・・・1 »

2017年8月31日 (木)

姫岩垂草?

畑の周りの土手に見た事のない花を見つけてしまい、しっかり宿題を貰ってしまいました。
シロツメクサも同じ場所に生えていて、最初はシロツメクサかと思ったのですが、よく見るとどうも花が違う。三河マツムシソウのようでもあるが、草丈が極端に違う、何だろう・・・・

帰ってから、あれやこれやと調べるうちにたどり着いたのが、姫岩垂草ではないかと思うのですが、違っていましたらご指摘いただけるとありがたいです。

分かってみれば「な~んだ」で、肩透かしを食らったような気分ですが・・・

Himeiwadaresou_3582_20170829ヒメイワダレソウ  姫岩垂草  クマツヅラ科

 

Himeiwadaresou_3587_20170829花の拡大

 

Himeiwadaresou_3589_20170829葉の部分

 

Himeiwadaresou_3579_20170829

 

Himeiwadaresou_3583_20170829

用事で知り合いの家に行ったら、ガレージの横に見た事のあるような花が・・・
踏まれに強く、グランドカバーとして植えられることが多いというのはこういうことを言うんだな。

Himeiwadaresou_3592_20170829

 

Himeiwadaresou_3601_20170829

余りにも繁殖力が強く、生態系に被害を及ぼす恐れのある外来種として指定され、生態系被害防止外来種リストに掲載された(平成27年3月、環境省・農林水産省)そうです。
元々はその繁殖力を買われて、人間の役に立つのではと、連れてこられたのだろうが、ここにも人間の身勝手さが現れているような気がする。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 夏の湿原 | トップページ | 晩夏の里・・・1 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

シロツメク差に混じってこんなのが咲いてるのですね、知りませんでした。
今度探してみなければ。

投稿: 季楽 | 2017年9月 1日 (金) 00時18分

季楽さん、おはようございます。
探してみてください。
またの名を「リッピア」というそうで、こちらの方が
よく知られているかもしれません。(園芸店で販売も)
名前が分かってから、近所の庭にも一面に植えられて
いるのを発見・・・なぁんだ、でした。

投稿: イナ | 2017年9月 1日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/71567447

この記事へのトラックバック一覧です: 姫岩垂草?:

« 夏の湿原 | トップページ | 晩夏の里・・・1 »