« 野の花フォトクラブ・撮影会 | トップページ | 雨上がりの滴 »

2017年6月26日 (月)

鉤葛

今年もカギカズラの花の咲く時期になってきたと、10日ほど前に訪れたのですが、花のつぼみは出来ているものの、未だ小さく緑色で、いかにも固そうな感じなので撮らずに帰ってきました。
もうそろそろ良いころかなと再挑戦、今年もやっとこの花に出会う事が出来ました。

Kagikazura_3010_20170624カギカズラ     鉤葛     アカネ科

 

Kagikazura_3011_20170624

「カギカズラ」の名前のもととなった「鉤」はこんな状態です。
これで、他の植物などによりかかり、引っかかるように、上へ、上へと目指し、10M以上にもなる蔓性の木本です。
何にでも絡みつくので、林業家の人にとっては厄介な嫌われ者のようです。

Kagikazura_3014_20170624

 

Kagikazura_3018_20170624

 

Kagikazura_3019_20170624

花の部分を拡大するとこんな感じ。
カギカズラはなんにでも絡みつく、やくざな無法者のイメージがありますが、花は以外と繊細です。
(いくつかの花が集まった集合花)

Kagikazura_3026_20170624

若葉は赤味を帯びという説明通り、赤味を帯びた若葉がとても綺麗でした。

Kagikazura_3030_20170624

 

Kagikazura_3033_20170624

 

Kagikazura_3038_20170624

 

Kagikazura_3041_20170624

まるで鈴なりの栗の実のようですね。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 野の花フォトクラブ・撮影会 | トップページ | 雨上がりの滴 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

カギカズラ、こんなに花を付けるのですね。
先日見に行ったのですが、蕾すら見当たりませんでした。
見たのは若い木ばかり、大きくても2mくらいでした。
↑の写真はかなりの大木?古木?のようで、若い木は花を付けないのですかね?

投稿: 季楽 | 2017年6月26日 (月) 18時43分

季楽さん、こんばんは。
これが6月24日(土)の状態です。
若い木が花を付けないかどうかは分かりませんが、
はじめの方は3~4m、後の方はおそらく10m位は
ありそうな結構な大木でした。多分今度の週末まで
花は持ちそうな気がします。

投稿: イナ | 2017年6月26日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70963396

この記事へのトラックバック一覧です: 鉤葛:

« 野の花フォトクラブ・撮影会 | トップページ | 雨上がりの滴 »