« 初夏の野 1 | トップページ | 野の花フォトクラブ・撮影会 »

2017年6月20日 (火)

初夏の野 2

場所を変えて、田植えが済んだ田んぼの周り。
ここにもいろんな野草たちが元気に初夏の日を浴びていました。

お米を作る農家の方々の事を、毎日米を食べている私たちは考えたことが有るのだろうか?
米はスーパーで買うもの、お金を出せば買えるもの、そんな風に思っていやしないだろうか?
米に限らず、野菜も、肉も、魚もすべてそこには「人」の手がかかっていることを忘れてはいないだろうか?
そして、それらのものすべてが「命」ということを・・・人間とて他者の命が無ければ、自らの命も繋でいくことは出来ない、ということを忘れてはいないだろうか?
自分自身を振り返ってみてそんな事を考えてしまう。

野草とはあまり関係のない話題になってしまいましたm(__)m

Butana_2970_20170612ブタナ     豚菜     キク科

 

Butana_2973_20170612

 

Simotuke_2959_20170612シモツケ     下野     バラ科

 

Simotuke_2961_20170612

 

Simotuke_2964_20170612

 

Utubogusa_2976_20170612ウツボグサ     靭草     シソ科

 

Utubogusa_2981_20170612

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 初夏の野 1 | トップページ | 野の花フォトクラブ・撮影会 »

夏の花」カテゴリの記事

コメント

シモツケやウツボグサが咲き、夏ですね。
一枚目の後方、吉祥山でもシモツケが咲いていました。
田にも水が張られ田植えも終わり、暫し水鏡の時期ですね。
風の無い穏やかな日に、田に景色が写り込むのは撮りたいのですが・・・。
なにしろ高い山が無いのが泣きどころ。(T_T)

投稿: 季楽 | 2017年6月20日 (火) 20時36分

季楽さん、こんにちは。
今年は空梅雨かと思いきや、今日は一転大雨。
豊橋の一部では避難勧告も出始めたようです。
自然は人間の思うようにはいかない事をしみじみ思います。
でも、確実に季節は動いていますね。
水の張られた田は美しいです。

投稿: イナ | 2017年6月21日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70858608

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の野 2:

« 初夏の野 1 | トップページ | 野の花フォトクラブ・撮影会 »