« ニリンソウ | トップページ | いろんな植物 »

2017年5月 1日 (月)

草むらの世界

ニリンソウの咲いている近くの道端、ほんの10M四方ほどの草地にいろいろな花が一杯咲いていました。
互いに争うことなく、それぞれに生きる場所を見つけて、助け合い、しかしちょっとでもスキが有れば、しめたとばかりに、自分の陣地を拡張するんだろうな。
人間世界も植物を見習った方が、良いような気がします。


(下の画像)繁縷にしては、花弁が割れていないし、ひょっとして繁縷の出来損ないかと思って、いろいろ調べるうちに、オオヤマフスマという名前の植物にぶつかりました。
そういえば以前遠方で見たような気もするが、この近くではあまり見た記憶が無い(見た事がないのか、見落としているのかは定かではありませんが)
名前は間違っているかもしれません、間違っていましたらご指摘ください。

Ooyamahusuma_2111_20170428オオヤマフスマ    大山衾    ナデシコ科

 

Ooyamahusuma_2108_20170428

 

Miminagusa_2112_20170428ミミナグサ     耳菜草     ナデシコ科

 

Kohakobe_2101_20170428コハコベ     小繁縷     ナデシコ科

 

Nyoisumire_2117_20170428ニョイスミレ    如意菫     スミレ科
だろうと思うのですが、これも間違っているかもしれません。

 

Nyoisumire_2120_20170428

 

Jirobouendosaku_2099_20170428ジロボウエンゴサク     次郎坊延胡索      ケマンソウ科

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ニリンソウ | トップページ | いろんな植物 »

春の花」カテゴリの記事

コメント

オオヤマフスマ、同じく見た事が無いのか、見落としているのか?
かなり小さいようですし、群生していれば挫創扱いで見向きもしてないのかも。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2017年5月 2日 (火) 09時53分

季楽さん、こんにちは。
名前が有っているかどうかわかりませんが、オオヤマフスマ
ではないかと思う花は、かなり小さかったです。

投稿: イナ | 2017年5月 2日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70416685

この記事へのトラックバック一覧です: 草むらの世界:

« ニリンソウ | トップページ | いろんな植物 »