« トキワツユクサと | トップページ | ホソバノアマナ »

2017年5月12日 (金)

ギンラン

家の前の神社の境内に今年もギンランが咲きました。
このギンランに気が付いたのは、4年ほど前。
それ前もここに咲いていたのか、それとも周りの木が大きくなり、眠っていた種が環境の変化で眠りから覚めたのか、あるいは鳥の糞に交じって遠くから旅をしてきたのか、定かではありませんが、いずれにしてもそれ以前は全く気が付きませんでした。
でも毎年GW頃になると、もう咲くころかなと楽しみが一つ増えました。

Ginran_2288_20170506ギンラン     銀蘭     ラン科

 

Ginran_2287_20170506

 

Ginran_2284_20170506

 

Ginran_2281_20170506

下は同じ個体の1日前の姿。
丸一日ですっかり大人の姿に、いつも植物のの時間の感覚と、人間の時間の感覚の違いに驚かされます。

Ginran_2278_20170506

 

Ginran_2279_20170506

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« トキワツユクサと | トップページ | ホソバノアマナ »

春の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

直ぐ近くで撮れるとは、何とも羨ましい。
以前から探していて、山中を徘徊する事?年。
遂に先日見付けました、しかも意外な所で。

投稿: 季楽 | 2017年5月12日 (金) 18時34分

季楽さん、こんばんは。
歩いて〇秒! 申し訳ないですね~
意外な場所というのは、玄関のすぐ前ではないでしょうね。

投稿: イナ | 2017年5月12日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70482297

この記事へのトラックバック一覧です: ギンラン:

« トキワツユクサと | トップページ | ホソバノアマナ »