« 草むらの世界 | トップページ | ヤマイワカガミ »

2017年5月 2日 (火)

いろんな植物

下の画像は撮っているときは、トキワハゼと思い込んで何も疑問を持つことが無かったのだが、帰ってから画像を整理していて、どうもおかしいことに気が付いた。

調べ出すと、ニシキゴロモ、ツクバキンモンソウ、タチキランソウと似ている候補が続々・・・
でも、どれもいまいち。
一番近いのがタチキランソウではないかと思うのですが、どうもよく分かりません、お分かりの方教えていただければ、嬉しいです。

しかし、いろいろな種類の植物が有るものです、多分、絶滅してしまい今ではもう見る事の出来ない種類は現存するものの何倍かになるだろう、何年か先もこの植物たちがずっと生き続けていられることを願うのみ。
人間のせいで絶滅してしまった、などとの事態には絶対にしたくない。

Tatikiransou_2104_20170428タチキランソウ?     立金瘡小草     シソ科
カキドオシ      垣通し      シソ科

 

Murasakikeman_2115_20170428ムラサキケマン     紫華鬘     ケマンソウ科

 

Tatiinunohuguri_2113_20170428タチイヌノフグリ     立犬の陰嚢     オオバコ科

 

Umanoasigata_2122_20170428ウマノアシガタ     馬の脚形     キンポウゲ科

 

Sirobana_nagabanosumiresaisin_2155_シロバナナガバノスミレサイシン     白花長葉の菫細辛     スミレ科

 

Sirobana_nagabanosumiresaisin_2158_シロバナナガバノスミレサイシン     白花長葉の菫細辛     スミレ科

 

Tigoyuri_2129_20170428チゴユリ     稚児百合     ユリ科

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 草むらの世界 | トップページ | ヤマイワカガミ »

春の花」カテゴリの記事

コメント

タチキランソウ・・・私にはこの画像だけでは同定できません。
ただでさえニシキゴロモ、ツクバキンモンソウ、タチキランソウが良く解りませんし。(^_^;)
西洋キランソウも有るようで、益々解らなくなりました。(>_<)

投稿: 季楽 | 2017年5月 2日 (火) 09時56分

季楽さん、こんにちは。
そうなんですよ、撮ってるときは名前の事なんか
すっかり頭から抜け落ちて、後で気が付いたけれど
時すでに遅しというやつですね。こんなことなら
もっと特徴が分かるように撮っておくんだったと、
後悔先に立たずとはこのことです。

投稿: イナ | 2017年5月 2日 (火) 17時25分

この花はカキドオシだと思います。

投稿: ひろろ | 2017年5月 3日 (水) 23時25分

ひろろさん、こんにちは。
昨日自然観察会があり、これはどうも「カキドオシ」
かなと思っていたところでした、やっぱりでした。
自分の頭の中ではカキドオシは、もっと背丈が低いと
思い込んでいたものですから、勘違いしたようです。

投稿: イナ | 2017年5月 4日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70423847

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな植物:

« 草むらの世界 | トップページ | ヤマイワカガミ »