« アケビ | トップページ | タンポポ畑に春が来た »

2017年4月16日 (日)

ヤマイワカガミ

春の草花が例年より少し遅れ気味なので、咲いているかどうか心配はあったのですが、新たに教えていただいた場所へ山登りをしてきました。

ありました!咲き始めていました!数はまだそんなに多くは無かったのですが、咲き始めということでどの花も新鮮で、ひんやりとした山中で愉しい時間を過ごしてきました。

しかし、またまた難問にぶつかってしまったようです。
イワカガミかヤマイワカガミか?
どちらでも良いと言えば良いのですが、気にしだすとさっぱり分からなくなってしまいます。
これはどっち?誰か助けて~です。

Yamaiwakagami_1726_20170412ヤマイワカガミ     山岩鏡     イワウメ科

花の色、葉の鋸歯の様子からヤマイワカガミだろうとは思うのですが・・・

Yamaiwakagami_1697_20170412

 

Yamaiwakagami_1701_20170412

 

Yamaiwakagami_1705_20170412

葉の様子。
葉の表面の光沢から、”鏡”の名が付いたそうです。

Yamaiwakagami_1706_20170412

 

Yamaiwakagami_1709_20170412

 

Yamaiwakagami_1710_20170412

 

Yamaiwakagami_1721_20170412

 

Yamaiwakagami_1745_20170412

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« アケビ | トップページ | タンポポ畑に春が来た »

春の花」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

残念ながら、私では助けられません。(^_^;)
イワカガミ、ヤマイワカガミ、更にナンカイ(南海)イワカガミ。
私も同定できずに困ってます。
違いが解り難いので、全て難解岩鏡と言う事にしましょう。(^o^)

投稿: 季楽 | 2017年4月17日 (月) 00時24分

季楽さん、おはようございます。
季楽さんでもお手上げですか。
いよいよこれは「イワカガミはイワカガミ」
いや、ナンカイ・イワカガミですね。

投稿: イナ | 2017年4月18日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70246743

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイワカガミ:

« アケビ | トップページ | タンポポ畑に春が来た »