« ヤマイワカガミ | トップページ | 花と雫 »

2017年4月17日 (月)

タンポポ畑に春が来た

その一角が黄色に染まっていました。
タンポポ、オオイヌノフグリ、オランダミミナグサ、ホトケノザ・・・春の野草たちが元気いっぱいに空き地を埋め尽くしていました。

西洋タンポポの勢力にすっかり押され気味の国産勢。
でもここのタンポポは在来種の日本タンポポのようでした、がんばれニッポン。
(がんばれニッポン・・・この言葉あまり好きじゃないのですが、植物の事だから良しとしときましょう)

Toukaitanpopo_1690_20170412トウカイタンポポ     東海蒲公英     キク科

 

Toukaitanpopo_1691_20170412

 

Toukaitanpopo_1694_20170412

 

Karasunoendou_1773_20170413カラスノエンドウ     烏野豌豆     マメ科

カラスノエンドウも、春の陽を独り占めするかのように、元気いっぱい。

レンゲ畑にも春が来ましたGenge_1821_20170414

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ヤマイワカガミ | トップページ | 花と雫 »

春の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

花名 た行」カテゴリの記事

コメント

見事なタンポポの園ですね。
西洋タンポポに押され気味の日本タンポポですが、ここはまだ日本勢有利のようで。
それにしても・・・どこかで見た事の有るような気が。
先日私も似たような写真を撮ったのですが、もしかして同じ所だったりして。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2017年4月17日 (月) 21時31分

季楽さん、おはようございます。
どこかで見たことが有るような・・・多分あるでしょうね。
新城方面へ行く途中で、あんまり黄色が目についたので、
ついついカメラを引っ張り出してしまいました。
レンゲは葦毛湿原湿原の駐車場近くです、通りがかりのおばちゃんが、
そろそろレンゲも終わりだねぇ、と言っていました。
今年は春がアッという間に過ぎ去って、すぐ夏が来そうな気配です。

投稿: イナ | 2017年4月18日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/70250841

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ畑に春が来た:

« ヤマイワカガミ | トップページ | 花と雫 »