« 早春の草むら・・・2 | トップページ | 菊咲一華 »

2017年3月16日 (木)

生き物の祖先?

シダというものはこれまでほとんど写真に撮ったことがなかった。
(おそらく〇〇という名前があるのだろうけれど、シダ類については全く分かりませんので、ただ単にシダと書きます)

木漏れ日を浴びた情景に何故か惹かれて撮ってみたのですが、ファインダーを覗いてしばらく見とれてしまいました。
そしてピントをしっかり合わすために拡大してみると、そこに浮かび上がってきたものは、ナント鳥の羽のような模様でした。
何億年か前この地球はシダ植物に覆われていたというが、ひょっとして鳥の祖先は、そして今地球上に生きる命の祖先は、これらシダにあるのではないかという思いでした。

なにか「命」の不思議について、またひとつ教えられる事が出来たような気持ちです。

Sida_1145c_20170314

 

Sida_1144_20170314

 

Sida_1145_20170314

 

Sida_1147_20170314

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 早春の草むら・・・2 | トップページ | 菊咲一華 »

その他」カテゴリの記事

コメント

遂に羊歯にまで手を伸ばしましたね。(^_^;)
花と違い、素人目には特徴の見え難い植物ですね。
それを羽に例えるとは、想像力豊かと言うか詩人ですね。(^^)v

投稿: 季楽 | 2017年3月16日 (木) 21時51分

季楽さん、こんばんは。
陽に透けていなかったら、おそらく撮ることは無かったでしょうね。
しかし、なんで、羊の歯なんでしょうね? これは考えても分からないです。

投稿: イナ | 2017年3月17日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/69930226

この記事へのトラックバック一覧です: 生き物の祖先?:

« 早春の草むら・・・2 | トップページ | 菊咲一華 »