« 節分草 | トップページ | セツブンソウ »

2017年2月 9日 (木)

林床に瞬く星

先回の訪問時には、ほんの数株しか花の開いた株は確認できなかったのですが、あれから半月ほど、今回は探すのに不自由することなく、あちらにも、こちらにも、林床には星が一杯瞬いていました。

しかし、写し撮るのに本当に難しい花です、花柄が三方に向かって伸び、三つの花にピントを合わす事が出来ません。絞ればバックがごちゃごちゃと煩わしくなるし・・・
どうしても三つの花にピントを合わすには、上から撮るしか方法がないのかな?誰か教えてほしい。

というわけで、今回はすべての花にピントを合わすのは諦めて、木漏れ日を浴びて光る花を意識した絵作りをしてみましたが、これまた明暗差が強くなりすぎて、固い印象の絵ばかり、やっぱり難しい花です。
逆光を意識過ぎたのが一因かもしれないなぁ・・・

コセリバオウレン     小芹葉黄連     キンポウゲ科Koseribaouren_822_20170207

 

Koseribaouren_770_20170207

 

Koseribaouren_784_20170207

 

Koseribaouren_797_20170207

 

Koseribaouren_799_20170207

 

Koseribaouren_806_20170207

 

Koseribaouren_814_20170207

 

Koseribaouren_828_20170207

 

Koseribaouren_764_20170207

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 節分草 | トップページ | セツブンソウ »

冬の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

珍しく沢山載せましたね。
コセリバオウレンも見頃になったようで、そろそろ行かないといけませんね。
私の場合凝った撮り方はしないので、パシャパシャと簡単に。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2017年2月 9日 (木) 18時50分

季楽さん、こんばんは。
沢山あるときは、どれもこれも自信がない証拠です、
少ない時もそれはありますけどね (^^ゞ
大分咲き進んできていますから、そろそろ出かけたほうが
良いでしょうね。

投稿: イナ | 2017年2月 9日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/69528187

この記事へのトラックバック一覧です: 林床に瞬く星:

« 節分草 | トップページ | セツブンソウ »