« コセリバオウレン | トップページ | 試し撮り »

2017年1月26日 (木)

自然の造形・・・霜

真っ白な草むらを期待してちょっと早起きしたのですが、冷え込みが少し足りなかったようです。
それとも湿度が絡んでいるのか?はたまた時期的なものなのか?
おまけに、そろそろ陽が差し込んでくる時間と、期待していたら突然・・・・・液晶の表示がすべて消えてしまい!!
なんてこったい・・・クソッ
(クソッ   なんて下品な言葉ですが、クソッでした)
予備のバッテリーも使い果たしてしまったし、そろそろバッテリーを買い替えなくてはダメかな。
低温は思いのほかバッテリーの消耗が早いようです。

Simo_662_20170124

 

Simo_664_20170124

 

Simo_667_20170124

 

Simo_668_20170124

 

Simo_670_20170124

 

Simo_672_20170124

 

Simo_676_20170124

 

Simo_677_20170124

 

Simo_682_20170124

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« コセリバオウレン | トップページ | 試し撮り »

その他」カテゴリの記事

コメント

「くそっ」とは、イナさんらしからぬご発言を。気持ちは十分理解できます。
今朝、冷え込む予報に、霜撮りに行ってきました。
弱かったですが、夢中で撮ってきました。
イナさんの霜撮り、絵画のような雰囲気がありますね。

投稿: やまぼうし | 2017年1月26日 (木) 13時48分

やまぼうしさん、こんにちは。
本性が現れてしまいましたね・・・(^^ゞ
今朝はこの冬一番の冷え込みだったようですね、
綺麗な画像を期待していますよ!
今は写真展の準備で忙しいときでしょうね、
楽しみにしていますよ!

投稿: イナ | 2017年1月26日 (木) 16時52分

今朝は今冬一番の冷え込みでしたか。
先日の雪の日が-2℃ほどでした、それよりも冷えたのですかね?
霜は風が有ると降りませんし、湿度も関係してるでしょうね。
明日の朝は風が無く、放射冷却になるようなので、明日の朝の方が良いかも。

バッテリーは寒いと電子の活性が悪いので、消耗が早くなります。
温めると少し復活します。
前のカメラの時、冬はカメラケースにカイロを入れてました。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2017年1月26日 (木) 21時28分

季楽さん、おはようございます。
カメラにホッカイロか~
それは思いつかなかったです、寒いのは
人間だけじゃないですよね。

投稿: イナ | 2017年1月27日 (金) 10時28分

カイロはカイロでも、靴用のカイロです。
普通のカイロだと、かさ張ってケースに入りません。
しかし靴用は薄いので隙間に入ります。
更に靴用は2個一組、封を切ってまず一個を使います。
もう一個はビニール袋に入れて密閉しておけば、次回使えます。
長時間温めたい時は、予備として持って行く事も有ります。

投稿: 季楽 | 2017年1月27日 (金) 20時23分

こんばんは。
靴用カイロなんてのが有るんですか!知りませんでした。
カメラのケースはないのですが、電池を入れる部分の
外側に貼っておけば、バッテリーのもちが違うでしょうね。
覚えておきます。

投稿: イナ | 2017年1月27日 (金) 20時33分

残念ながら、靴の中でじんわり発熱するようにできてます。
カメラに貼って外気に晒されていると、一気に発熱してハイそれまでよです。
カメラを布袋に入れるとか、少し空気を遮断するよう工夫しないといけません。

投稿: 季楽 | 2017年1月27日 (金) 22時53分

おはようございます。
冷たい外気に直接触れるとだめなんですね。
ちょっとひらめいたんですが、ウェットスーツ
なんかに使うネオプレーンで、カメラの電池
収納部を覆うジャケットみたいなものを作ったら、
うまくいくかもしれませんね。樹氷の写真も撮りたいし
ちょっと創作意欲がわいてきました。頭の体操してみます。

投稿: イナ | 2017年1月28日 (土) 09時08分

ネオプレーンをご存知ですか。
しかも創作意欲が湧くと言う事は、端切れの在庫もお持ちなのかな?
R1の山中橋東の交差点に、豊橋潜水センターが有ります。
ここに行くと、タダで端切れをくれます。
いきなり行って「端切れを下さい」と言うのはちょっと・・・。
そんな時は、¥200でネオプレーン専用の接着剤を買う序に言いましょう。
どうせ接着剤が必要ですからね。(^_^;)
¥200の接着剤はかなり小さいので、2本買った方が良いかも。

投稿: 季楽 | 2017年1月28日 (土) 14時00分

季楽さん、アドバイスありがとうございます。
実は現役で商売をしていた頃、ウェットスーツも売ってました。
その頃の端切れが、探せばどこかにある筈と思い、思いつきました。
豊橋潜水センターさんも知っています、確か何か買っていただいた
ような気がします。(オリジナルのウェットスーツは別のところで
作ってもらっていましたが・・・)
カメラのおべべは作ったことがないので、暖かくなる前に作って
試してみなければなりませんね。

投稿: イナ | 2017年1月28日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/69359654

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の造形・・・霜:

« コセリバオウレン | トップページ | 試し撮り »