« あまいかほり | トップページ | 新春の花 »

2017年1月11日 (水)

諦めず

先日掲載のソシンロウバイが納得のいかないところがあり、別の場所で咲き始めたロウバイと、ソシンロウバイをもう一度撮ってみました。

Roubai_595_20170109ロウバイ    蝋梅    ロウバイ科

自分の中で納得が出来なかったところというのは、陽に透けた花弁にとても惹かれたのですが、絞り足らずちょっとボケ気味だったのがどうしても納得がいきませんでした。前回絞り7.1を14まで絞ってみました、どうにか蝋細工のような質感が、何とか出せたのでは。
花の蕊が見えているときは、蕊にピントを合わすようにしているのですが、特にアップで撮るときには花弁まである程度ピントが来るようにするには、絞り込みが必要だなぁ、と勉強になりました。
100%満足とは言えませんが、前回よりましになったかな。

Sosinroubai_611_20170109ソシンロウバイ     素心蝋梅    ロウバイ科

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« あまいかほり | トップページ | 新春の花 »

冬の花」カテゴリの記事

コメント

細かい所に拘ってますね。
あの蝋細工のような質感を出すのは、イナさんでも難しいのですね。
私なんぞは、あまり考えずに撮ってます。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2017年1月11日 (水) 18時11分

季楽さん、こんばんは。
不満は進歩の母、ナァンチャッテ (^^ゞ
イナさんでも・・・なんて持ち上げないで下さいよ、
試行錯誤の連続なんですから。
でも、満足いかないから、次はこうしようとか、
ああしてみようとか、考えるチャンスがあるのが、
私にとっては写真の面白さの一つかもしれません。
これからも写真を楽しみます。

投稿: イナ | 2017年1月11日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/69188094

この記事へのトラックバック一覧です: 諦めず:

« あまいかほり | トップページ | 新春の花 »