« ヤマハッカ | トップページ | ありがとうございました »

2016年11月 1日 (火)

やっと揃った

先日見られなかった「センブリ」にやっと出会う事が出来ました。
これで、白、紫、犬と今年もセンブリ3兄弟に出会う事が出来ました。

センブリ     千振    リンドウ科

Senburi_294_20161027

センブリ3兄弟の中では、この花が一番「凛」としたたたずまいだと思います、だから撮るときも何かかしこまった気分になります。

Senburi_267_20161027

 

Senburi_273_20161027

 

Senburi_296_20161027

ムラサキセンブリ     紫千振     リンドウ科

Murasakisenburi_277_20161027

 

Murasakisenburi_287_20161027

 

Murasakisenburi_298_20161027

 

Murasakisenburi_300_20161027

ピントを葯に合わせるか、雌蕊の先端に合わせるか、中心部のもじゃもじゃの毛に合わせるか、花びらに合わせるか、自分の中で決めきれないうちにシャッターを押してしまいました。
結果はやはり中途半端・・・後悔の一枚。
反省を込めて自分自身の今後のためにあえて掲載します。

イヌセンブリ     犬千振     リンドウ科

Inusenburi_238c_20161022

これだけはこの場所ではなく、前回別の場所に咲いていたものです。 (撮影日時も違います)

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ヤマハッカ | トップページ | ありがとうございました »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

花名 ま行」カテゴリの記事

コメント

3兄弟撮りましたね。
三つとも同じ所に咲いててくれると有り難いのですけど、そうは行きませんね。(^_^;)
先日ムラサキセンブリと、センブリの中間的なのを撮りました。
白花のムラサキセンブリなのか、センブリとの交配種なのか?
白花ヤマハッカ同様、そんなのを探すのも面白いかも。

投稿: 季楽 | 2016年11月 1日 (火) 22時36分

季楽さん、おはようございます。
今年も三兄弟を見る事が出来ました。
ムラサキセンブリかセンブリか?ブログ見ました。
どっちなんでしょうね??種が近いから純潔を守る
なんて言っていられない、植物の性なんでしょうね。

先日、この山の事をNHKが放送していたようです。
(私は見ませんでしたが)悪い企みを持った輩や、
自分が楽しけりゃぁ、あとの事は知~らないという
オバチャンたちの犠牲にならなければいいのですが。

投稿: イナ | 2016年11月 2日 (水) 10時07分

某国営テレビで放送されたのを見てました。
こりゃまずいなぁ~・・・と。
何事もなければよいのですが。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2016年11月 2日 (水) 23時10分

季楽さん、おはようございます。
メディアの作り手の意識の問題が大きいと思います。
事実を伝える事だけがメディアの役割と思っているような。
(権力者に嫌われそうなことは隠してしまっていますが)
事実を伝えるだけでなく、その事実を伝える事によって
どのようなことが起こりうるかまで考える力が無くなって
きてしまっているような気がします。

投稿: イナ | 2016年11月 3日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/68150737

この記事へのトラックバック一覧です: やっと揃った:

« ヤマハッカ | トップページ | ありがとうございました »