« 小さな秋・・・3 | トップページ | 不時着?墜落? »

2016年11月28日 (月)

昔の暮らし

昔の暮らし」は岩手県胆沢郡金ケ崎町の農協が、1975年に昭和10年頃のその村の暮らしの様子を、『自然の中でいとなまれてきた先人たちの暮らし、その知恵と工夫が、末永く後世に伝えられていくことを願って』という趣旨で作られた映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_fllilKlK6s

今から40年前製作の「昔の暮らし」、取り上げられているのは、作られたときから遡ること約40年前の昭和10年頃の金ヶ崎の暮らし(ということは現在からみれば約80年前の生活の様子)
このころ生まれた人もまだ存命の方も多い日本。
80年という月日は長いのか短いのか・・・
特に1930年代頃から敗戦を経て1960年代頃までの30年乃至40年の間は、日本人の生活ぶりについて激動の時代だったように感じる。
そのころを境に、私たちの暮らしぶりも大きく変わったのではないだろうかと思います。
生活のほとんどを自給自足で賄い、化石エネルギーにほとんど頼らず生きてきた人々、特に農村、山村では、其の事が強く言えるのではないか。
それが今、果たしてこの先どうなるのか?という、不安におびえながら生活する現在と比べて、どちらが幸せだったんだろう。
便利なこと、快適なこと、経済的に豊かになる事が、何物にも勝るという考え方がはたして、本当に間違っていなかったのか?

<<その頃有って、今では消えて行ってしまったもの>>
・・・
<<それに代わって今私たちが利用しているもの>>

四つん這い農業・・・機械化された農業
囲炉裏    ・・・ガスコンロ・炊飯器
かまど    ・・・ガスコンロ・炊飯器
薪      ・・・ガス・電気
炭・炭焼き  ・・・ガス・電気
炭俵     ・・・
囲炉裏端   ・・・食卓・食卓テーブル・居間
大根室    ・・・冷蔵庫
(だいこんむろ)大根、ニンジン、芋などを冬季貯蔵した 
井戸     ・・・水道
餅つき、餅臼 ・・・ 
牛馬     ・・・耕運機・トラクター・コンバイン・化学肥料・農薬・トラック・乗用車
馬屋     ・・・車庫
脱穀機    ・・・コンバイン
トウミ    ・・・コンバイン
(籾の選別機)
水力精米(水車)   ・・・精米機(モーターorエンジン)
地主     ・・・小作農→自営農家
子供 7~8人 ・・・2人以下
桶      ・・・プラスチックの容器
味噌作りの桶(オオハギリ)
自家製味噌  ・・・
藁靴     ・・・長靴
木の梯子   ・・・アルミの梯子
自家製薬   ・・・市販の薬
(ゲンノショウコ、 センブリ、ドクダミなど)
蚊燻し    ・・・蚊取り線香・電子香取器
(かいぶし)ヨモギや松葉などを燻した 
麻、麻綿   ・・・
自給自足の生活・・・なんでも金で買う生活
やごめ    ・・・
(凶作の年稲を早刈りして、それを炒って食べた) 
蓑      ・・・雨合羽

<<消えて行ったもの>> 
結い 
蚊帳 
川ざらい
べんけい
(囲炉裏の上で魚の燻製を作るために使った)

<<昔無くて今あるもの>>
テレビ
ゲーム機
携帯電話
自家用車
電気洗濯機
電気掃除機
エアコン

|

« 小さな秋・・・3 | トップページ | 不時着?墜落? »

その他」カテゴリの記事

コメント

重い題材を取り上げましたね。
便利さを追求し、暮らしは確かに楽になりました。
その流れに抗うには、かなりの勇気と実行力が必要です。(技術と知恵も)
今やスマホは持っているのが当たり前、何かにつけ持っている事が前提となってしまっています。
スマホに限らず、他の物もですけど。
ただ、人間の五感と自然に対する敬愛が鈍って来てるのは確かですね。
一つ言える事は、私達は良い時代に生まれ、生きていると言う事でしょうか。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2016年11月28日 (月) 21時16分

季楽さん、コメントありがとうございます。
世の流れに逆らわず、流されるままに生きている方が、
よほど楽だと思います。そして、自分たちが生きているこの時代は
とても良い時代だと思います。しかし極楽極楽と言っているその裏には
きっと子供たち、孫たち、そしてずっと後の世代になにかつけを残して
過ごしているのではないかとの、心配がどうしても拭えません。
大げさなことは出来なくても、自分のできる範囲の事で、暮らしのありよう
を変えることは何かあるのではないかと思っています。
一人の小さなことでも、日本人1億の積み重ねとなれば、きっと大きな力に
なると信じて。

投稿: イナ | 2016年11月29日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/68604945

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の暮らし:

« 小さな秋・・・3 | トップページ | 不時着?墜落? »