« 煙る海 | トップページ | ダイモンジソウ-1 »

2016年10月 7日 (金)

ツルニンジン

ツルニンジン     蔓人参     キキョウ科

Turuninjin_0068_20161006

ツルニンジンはどんな具合かなと、昨年訪れたところを覗いてみた。
探し探してやっと見つけたのが、すでに萎みかかった一つの花。
ちょっと訪れるのが遅かったか、と思って回りを見渡すが実は一つもない、しかし蕾もない・・・
ここのツルニンジンはどうなってしまったのかと、思いつつ先ずは腹ごしらえ。

仕方がないのでさっきの萎みかかったものでも撮っていこうかと、戻ると、さっきは全く気が付かなかったが、萎みかかった花のすぐ隣に、素晴らしいツルニンジンが・・・
気分を変えるというか、目が慣れるというか、一渡り見たはずのものでも見逃しているものが多いことに、今更ながら気づかされた次第です。
こんな綺麗なものに全く気が付かなかったとは。

その目でもう一度見直してみると、あちこちに蕾が見つかり、やっぱりこれからなんだと安心しました。

Turuninjin_0063_20161006

 

Turuninjin_0062_20161006

 

Turuninjin_0057_20161006

 

Turuninjin_0053_20161006

 

Turuninjin_0049_20161006

 

Turuninjin_0045_20161006

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 煙る海 | トップページ | ダイモンジソウ-1 »

秋の花」カテゴリの記事

花名 た行」カテゴリの記事

コメント

見えなかった物が見えて来る。
確かに、気にしていなければ気付きもしない物も、気にしていれば見えますね。
鳥や虫もそうですが、特に花は顕著だと思います。
ツルニンジン、まだこれからのようですが、他に見たい花も有るので行き先に迷います。

投稿: 季楽 | 2016年10月 7日 (金) 22時13分

季楽さん、こんにちは。
人間の目は全く当てになりません、よく分かりました。
ちょっと角度を変えたり、高さを変えたりすると・・・
それらに惑わせられない、心の目を養わなければ、と、
思いました。

投稿: イナ | 2016年10月 8日 (土) 15時55分

ツルニンジン観てきましたよ。
詳しい情報を頂いたのですぐに分かりました。
でもこちらのブログのように花はみつからず・・・
見付けたのは枯れた残骸と未熟な蕾ばかり・・・
ベンチまで歩いて引き返す途中で見事に咲いている株を発見~。
3輪ほど咲いていました。
せっかく来たのにダメだったかと諦めそうでしたが、イナさんと同じでしたね。
帰りはご機嫌で足も軽かったです。

投稿: ひろろ | 2016年10月 8日 (土) 21時30分

ひろろさん、おはようございます。
何とか出会えてよかったですね。
あそこまで登って枯れた花ばかりでは、
ちょっとがっかり、疲れもどっとでしょうから。
今日はまた雨、今年は秋になって水分どっさりですね。

投稿: イナ | 2016年10月 9日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67826862

この記事へのトラックバック一覧です: ツルニンジン:

« 煙る海 | トップページ | ダイモンジソウ-1 »