« 秋の葦毛湿原 | トップページ | 写真クラブ撮影会 2 »

2016年10月24日 (月)

写真クラブ撮影会 1

蛇紋岩地帯に咲く花。
蛇紋岩はマグネシュウムの含有が多く、植物の水分吸収能力を低下させるということです。
特にこの地域は蛇紋岩が地盤の表面に露出し、土壌がほとんどないため、その植生もかなり偏ったものになっているようです。

ヤナギノギク     柳野菊     キク科

Yanaginogiku_183_20161021

ヤマジノギクの蛇紋岩地帯に生える変種に分類されているヤナギノギク。ここと四国にのみ分布するそうだ。

Yanaginogiku_186_20161021

ミカワマツムシソウ     三河松虫草     スイカズラ科

Mikawamatumusisou_192_20161021

これも、蛇紋岩地帯に多いミカワマツムシソウ。
貧栄養地のためと思われるが、マツムシソウと比べて、花の大きさも小さく、頭花の数も少なく、舌状花も無いかあっても3~5個の短い舌状花のみの省エネルギー型の花。

キキョウ     桔梗     キキョウ科

Kikyou_194_20161021

これも貧栄養地の影響か、わずか10Cmほどの草丈しかなかった。
その割には、花の大きさは普通のキキョウに近い大きさだった、昆虫を呼び寄せ花粉を媒介するためには、目立たないとだめだという事か?
花を付け、受粉し、種を作る。それが生物として、種を存続させるための大きな仕事。
そのためには茎は低くても何とかなるさと言っているようでした。

ツリガネニンジン     釣鐘人参     キキョウ科

Turiganeninjin_189_20161021

※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※

秋の花」カテゴリの記事

マツムシソウがまだ沢山咲いてましたね。
日曜は、思ったよりムラサキセンブリとラッキョウが少なくてがっかりしました。
出会った方が「大量に盗掘された」と言ってましたが、真偽のほどは?
リンドウも僅かしか見られませんでした、見頃は今週末か来月になってからかと。
桔梗は気付きませんでした、その場所を通らなかったのかも。

投稿: 季楽 | 2016年10月24日 (月) 11時14分

季楽さん、こんにちは。
ムラサキセンブリはこれからでしたね。花が開いて
いたのは、たったの二輪だけでした。
蕾は結構見かけましたので、あと1週間か10日後になりますね。
その代わり別の場所で、イヌセンブリは何株か開花していました。
ヤマラッキョウは少なかったです、開いているのは一株も
見つける事が出来ませんでした。旗〇の方が沢山ありそうです。
季楽さんは、林道の方を歩かれました?私は上の方を目指しました。
そこに桔梗が一輪だけ咲いていました。翌日もう一度同じ場所へ
行ったのですが、すでに萎んでしまっていました。

投稿: イナ | 2016年10月24日 (月) 17時20分

上まで行きました、〇山の登山道分岐まで。
一旦下り、林道を歩いて〇生山の登山道で県境尾根まで登りました。
更に〇山方面へ少し登り、また〇生山方面に戻り景色を見ながら昼食。
ムラサキセンブリは沢山咲いてましたが、ラッキョウは少なく一株が部分開花してたのみでした。
先週の旗〇山は、ムラサキセンブリもラッキョウも開花は一株のみ。
22日に行った方の情報では、両者とも開花し始めたようです。

投稿: 季楽 | 2016年10月24日 (月) 17時58分

惜しかったですね、登山道をちょっと下ったところに
桔梗が一輪あったんですが、でも、いずれにしても
もう萎んでしまっていましたね。
旗〇山がそろそろ良い時期ですね、行かなくては。

投稿: イナ | 2016年10月24日 (月) 19時56分

前日のキキョウは綺麗に咲いていますね。
たった一日で無残な姿になっていましたが、
せっかくなので一応写真は撮っておきました。
ムラサキセンブリは蕾が沢山あったので咲いたら綺麗でしょうね。

投稿: ひろろ | 2016年10月24日 (月) 20時14分

ひろろさん、こんにちは。
花の命は短くて・・・という言葉を実感しました。
人間の都合に合わせて花は咲いてはくれないので、
綺麗な時に巡り合うには、なかば運としか言いよう
がないですね。花の撮影は、幸運を求めての旅・・・
ちょっと格好付けすぎか・・・あはは

投稿: イナ | 2016年10月25日 (火) 10時48分