« ダイモンジソウ-1 | トップページ | コスモス »

2016年10月16日 (日)

ダイモンジソウ-2

ダイモンジソウ     大文字草     ユキノシタ科

Daimonjisou_0093_20161013

 

Daimonjisou_0105_20161013

大文字草の生えている場所は、こんなところ。
少し増水すれば、濁流に洗われて完全に水中に没してしまうだろう。
こんな厳しい場所でも生きている、逞しい植物と見るか、
それとも、他の植物では生きていけないだろうから、あえて他の植物のいない場所を選ばざるを得ない、生存競争には弱い生き物と見るか・・・

型に嵌め、同じような人間ばかり作ろうとしている今の教育。
そして自分と考えや生き方の違う人間を排除してしまおうとする、風潮が強まっている今の社会、大文字草を見ながら、ついついそんなことを考えてしまうのでした。


今はもう人が住まなくなってしまった無人の集落を流れるこの川。
自らの意志ではなく、やむを得ず長年住み慣れた土地を去り、住むことを許されなくなってしまった人々の胸中はいかばかりかと思ってしまう。

其の恩恵を少しでも受けるのは川の下流部に住む私たち、地元の人々はダムが出来ても生活には何の変化もないだろうに。
しかしそんなことには、まるで関係無いはとばかりに、変わらず流れ続ける水の流れ。
やがてこの場所も、道路が無くなってしまい、近寄る事が出来なくなってしまうだろう。

この場所のほんの2Kmほど下流は、自分が子供の頃毎年夏になると川遊びをしたところ・・・
そんなことがあるから人一倍この場所が気になるのだろう。

Daimonjisou_0107_20161013

 

Daimonjisou_0071_20161013

 

Daimonjisou_0113_20161013

 

Daimonjisou_0117_20161013

 

Daimonjisou_0121_20161013

 

Daimonjisou_0123_20161013

 

Daimonjisou_0127_20161013

 

Daimonjisou_0132_20161013

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ダイモンジソウ-1 | トップページ | コスモス »

秋の花」カテゴリの記事

花名 た行」カテゴリの記事

コメント

てっきり岡崎だと思ってました、あそこだったのですね。
あの沢にダイモンジソウが咲くとは知りませんでした。
何度も行ってますが、目的が違うので、この時期に行った事は有りませんでした。
入られなくなる前に、もう一度見ておきたくなりました。

投稿: 季楽 | 2016年10月16日 (日) 21時54分

季楽さん、こんにちは。
数年前岡崎も行ったんですが、出水のためか花数が
少なくなってしまっており、その後行ってないです。
最近はもっぱらこちらです。
道路の付け替えをしており、こちらの道路はおそらく
何年後かには通れなくなってしまうのではないでしょうか。

投稿: イナ | 2016年10月17日 (月) 11時15分

今年の夏、ダムの貯水率が6%まで落ち込みました。
しかし幾つかの調整池が出来、節水には至りませんでした。
なのに、調整池が無かった40年も前の計画を実行しています。
しかも計画を拡大し、当初よりも大きなダムに変更してまで。
ダムの恩恵を受けるのは下流の人達だけですね。
上流部の方達の苦労や苦難を知る事もなく、有って当たり前の水を今日も大量に消費している事でしょう。

投稿: 季楽 | 2016年10月17日 (月) 21時26分

季楽さん、おはようございます。
あって当たり前・・・無くなって初めて、その有難さに気付く
のでしょうね。水しかり、電気しかり、エネルギーしかり。
皆薄々は気が付いているのだろうと思うのですが、当面困らないし
、損得勘定から考えても目先の今の生活の方が大切だし・・・
自分一人だけがどうこう言っても、何も変わるわけではないだろうし、
そういう「無関心」がある日気が付いたらとんでもないことになっていた
という日が、やがてやってくるような気がしてなりません。
そうならないために、一人の力は小さいけれども、自分が「こうするのが正しい」
と、思うことは、これからも声を上げて行こうと思っています。
季楽さんもどんどん声をあげましょう。

投稿: イナ | 2016年10月18日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67949970

この記事へのトラックバック一覧です: ダイモンジソウ-2:

« ダイモンジソウ-1 | トップページ | コスモス »