« エンシュウハグマ | トップページ | 曼珠沙華 »

2016年9月23日 (金)

カリガネソウ

カリガネソウ     雁草、雁金草     クマツヅラ科

Kariganesou_9877_20160919

花の形を雁が飛ぶ姿に見立てたというが、どうしても鳥が飛ぶ様子には見えない、どの方向から見ればそんなふうに見えるのだろうか?
そんな疑問は別として、この花の形は独特である、こんな形の花は他では思い浮かばない。
大きく伸びた蕊は昆虫の背中に花粉が付くように、進化したものだろうと思う。
蜂が蜜を求めて花から花へ飛び歩いていたのに、花が揺れる事ばかりに気をとられて、うるさい邪魔な奴めがと思ってしまっていた、しかし、花粉がどんな風に昆虫の体にくっつくのかじっくり見るべきだったな、と思う。

Kariganesou_9883_20160919

 

Kariganesou_9884_20160919

 

Kariganesou_9888_20160919

 

Kariganesou_9891_20160919

 

Kariganesou_9894_20160919

 

Kariganesou_9897_20160919

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« エンシュウハグマ | トップページ | 曼珠沙華 »

秋の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
綺麗なカリガネソウですね。
今年は撮りそこなってしまいました。
イワタバコのついでになんて考えているからだめなんでしょうね。
最近濃いめの写真が多くなった気がしますが何か心境の変化がありましたか?

投稿: N | 2016年9月23日 (金) 19時37分

Nさん、こんばんは。
最近気分がちょっとブルーなんです。
ウソウソ、ウソですよ~。
最近白っぽい花が多いので、どうしても暗めの背景を
選ぶことが多いのでそのせいかもしれないですね。
カリガネソウは紫を強調したかったので、コントラスト
をやや強めにしました。このカリガネソウは作手です。
時期的にはまだまだ大丈夫だと思いますよ。

投稿: イナ | 2016年9月23日 (金) 20時22分

やはり作手でしたか。
もう少し近い所でと思っているのですが、近隣にも咲いてるのでしょうか?
まだ一度も見た事も有りません。
作手と言っても広いので、何処に咲いてるのやら?(>_<)

投稿: 季楽 | 2016年9月23日 (金) 23時27分

季楽さん、こんにちは。
私もここしか知らないので、他にあるのやら???です。
いつの日か作手までお出かけの際には、参考にしていた
だければと、資料送っておきます。

投稿: イナ | 2016年9月24日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67581764

この記事へのトラックバック一覧です: カリガネソウ:

« エンシュウハグマ | トップページ | 曼珠沙華 »