« 曼珠沙華 | トップページ | オカダイコン »

2016年9月27日 (火)

キノコ

Kinoko_9902_20160919

このところの秋の長雨のせいか、林床はたっぷり水分を含んでいるようで、そこかしこにキノコが目につきました。
キノコの種類はさっぱりわからないので、食べる勇気はありませんでした・・・まだ命が惜しいんでね。

Kinoko_9901_20160919

キツリフネ     黄釣船     ツリフネソウ科

Kiturihune_9898_20160919



花とは関係ないのですが、キツリフネにピントを合わせていると、目の端っこの方で何やらチロチロ動いているものが・・・
見ると蛇の舌がチロチロ動いているのでした。
最初は舌の先だけしか見えていなかったのが、そのうちに胴体も見えるようになってきた、ヤマカガシでした。ちょっと体の模様が面白かったので、写真に撮ってやろうとするのですが、蛇の動きは意外と早いんですね。
マニュアル・ピントでは追いつけませんでした、こんな時にはオート・フォーカスを使わないとだめですね、固定観念は捨てようと思った次第です。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 曼珠沙華 | トップページ | オカダイコン »

秋の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

茸は難し過ぎますね、全く分かりません。
なにしろ危ないですからね、当然採る事などできません。
蛇は時々見ますが、こちらも撮れません。
動きが早いのと、狭い所に入ってしまうので。
尻尾でも捕まえて引きずり出せば・・・。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2016年9月27日 (火) 20時35分

僕はいつもオートフォーカスしか使いません。(マニュアルが苦手)
何枚も撮影してあとでパソコンで確認して良いものだけ残しています。
場合によって露出や絞りを調整するくらいでほとんど自動にまかせています。
素人カメラマン丸出しです。(笑)

投稿: ひろろ | 2016年9月28日 (水) 05時09分

季楽さん、こんにちは。
やっぱり分からないキノコは見るだけですね。
尻尾を捕まえて引きずり出すなんて、考えたことも
ありませんでした。腕に向かって絡まってきたりしたら
どうしようなんて思ってしまいます。やっぱりこちらも
見るだけにしておきます。(^^ゞ

投稿: イナ | 2016年9月28日 (水) 10時47分

ひろろさん、こんにちは。
オートフォーカスだと、自分が思ったとこに
ピントが合ってくれないので、ついイライラしてしまいます。
ですから、ほとんどマニュアルで撮っています。
きっとカメラが馬鹿なんでしょうね。
(機械のせいにするなって、どこかから叱られそう)

投稿: イナ | 2016年9月28日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67581877

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ:

« 曼珠沙華 | トップページ | オカダイコン »