« ちょっとばかり気が早過ぎじゃないですか? | トップページ | 秋風渡る草原 »

2016年9月 9日 (金)

葉隠れ

エンシュウツリフネ     遠州釣舟     ツリフネソウ科

Enshuturihune_9835_20160907

葉の下側に隠れるように咲く、そのちょっと遠慮がちな姿に、心がくすぐられます。
ハガクレツリフネ(葉隠れ釣舟)の変種で、本種より花は小さいということですが、ハガクレツリフネを見たことがないので、どの程度小さいのか?です。
花の色も、ツリフネソウやキツリフネと比べて、白を基調とした薄いピンク色の奥ゆかしい感じで、これも良い

Enshuturihune_9836_20160907

 

Enshuturihune_9840_20160907

 

Enshuturihune_9842_20160907

Nさんのコメントに刺激され、ちょっと遊んでしまいました。

Img_98422

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ちょっとばかり気が早過ぎじゃないですか? | トップページ | 秋風渡る草原 »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

遠州も葉隠れも見た事が有りません。
しかし、葉隠れは紀伊半島以西のようですね。(図鑑に依る)
遠州は、名前の通り遠州地方(三河も)で見られるとか。
一度お目に掛かりたいものです。

投稿: 季楽 | 2016年9月 9日 (金) 20時25分

こんばんは。
最後の写真は水かがみに映っているようで面白いですね。
ツリフネソウの赤はきつい感じがしますがこの薄いピンクは爽やかですね。

投稿: N | 2016年9月 9日 (金) 21時15分

Nさん、こんにちは。
コメントに刺激され、ちょっと遊んでしまいました(^^ゞ

投稿: イナ | 2016年9月10日 (土) 16時48分

季楽さん、こんにちは。
エンシュウツリフネ、ツリフネソウの仲間では
奥ゆかしい雰囲気で良いですよ。
ちょっと、走らなければ(自転車ではきついかな?)
なりませんが、十分日帰りできます。
その気なら連絡ください。

投稿: イナ | 2016年9月10日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67399789

この記事へのトラックバック一覧です: 葉隠れ:

« ちょっとばかり気が早過ぎじゃないですか? | トップページ | 秋風渡る草原 »