« 岩場に咲くハナゼキショウ | トップページ | 見上げれば »

2016年8月18日 (木)

微笑み

ナツエビネ     夏海老根     ラン科

Natuebine_9690_20160816

焦れて何度も君に会いに来たのに、いつも冷たい素振り。
やっと笑顔を見せてくれたね。

そんな思いにさせられた、ナツエビネ。
特徴的なこの葉を見つけたのは、まだ冷たい風が吹く冬のこと。
それから何度も様子を見に来たのだけれど、やっと咲き始めていました。
山中の沢沿いの林の中で、しばらく一人じっと見つめていました。
自分で見つけた花だけに、感慨もひとしおなのだろうと思います。

ただ惜しいことに、気候のせいなのか、ウイルスなどの病気のせいなのか、花開く前に黒く枯れてしまっていた花茎が多く、まともに花開いている株はほんの僅かでした。
全部の花が美しく咲いていたら、まさに壮観だったろうに。
ま、贅沢言うのは止めとこう。

Natuebine_9663_20160816

 

Natuebine_9668_20160816

 

Natuebine_9675_20160816

 

Natuebine_9680_20160816

 

Natuebine_9693_20160816

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 岩場に咲くハナゼキショウ | トップページ | 見上げれば »

夏の花」カテゴリの記事

花名 な行」カテゴリの記事

コメント

待ち焦がれた彼女に会えましたね。(^o^)
この花にはまだお会いしてません、一度お目に掛かりたいものです。
ただ、待ち合わせ場所が解らないので・・・。(>_<)

投稿: 季楽 | 2016年8月18日 (木) 20時13分

季楽さん、こんばんは。
気難しそうなお人ですが、お会いできるといいですね。
蒸し暑いのは嫌いなのか、ある程度標高のある涼しい
場所にしか住まわれてないようで、私もほんの3か所ほどしか
居場所を知りません。
このブログの右のメニュー欄一番下の方にある、メール送信
から空メールでも良いのでメールを送っていただければ、
待ち合わせの場所をご案内できます、でもお目にかかれるのは
来年になってしまうでしょうね。

投稿: イナ | 2016年8月19日 (金) 18時24分

標高の有る涼しい所にお住まいですか。
最近そちら方面には行かないので、会う機会はなさそうです。
メールアドレスは、コメントのメール欄に張り付ければ良いみたいですね。
公開されないようですので。

投稿: 季楽 | 2016年8月19日 (金) 20時56分

季楽さん、おはようございます。
そうおっしゃらずに、涼を求めてたまには
涼しいところにお出かけください。
メールアドレス確かに頂戴しました。

投稿: イナ | 2016年8月20日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67061140

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑み:

« 岩場に咲くハナゼキショウ | トップページ | 見上げれば »