« 仙人草 | トップページ | 赤麻 »

2016年8月31日 (水)

ちょっと気の毒な名

ヘクソカズラ     屁糞蔓,屁臭蔓     アカネ科

Hekusokazura_9751_20160825

特有の嫌な臭いが有り、それが名前の由来と言われるが、今まで近くで写真を撮っていても、そんな嫌な臭いを感じたことがない。
イヤな奴が近くに来た時だけイヤな臭いを出すのだろうか?(*_x)\バキッ
これはあながち冗談ではなく、小さな昆虫などに葉や茎を齧られないように、傷付けられると悪臭を放つガスを出すそうで、言ってみれば自衛の手段だそうだ。
美しいものには虫が付く、人間社会と同じだなぁ・・・

またの名を「サオトメバナ」ともいうけど、「ヘクソカズラ」に比べてインパクト負けのようで、なかなか普及しませんな。
しかし「ヘクソカズラ」だろうが「サオトメバナ」だろうが、彼らにとってはどうでもいいこと、所詮人間という生き物がつけた名前と、全く意に介していないでしょう。

Hekusokazura_9753_20160825

 

Hekusokazura_9755_20160825

 

Hekusokazura_9756_20160825

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 仙人草 | トップページ | 赤麻 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

ヘクソカズラ、可哀そうな花の名前のベスト10に選ばれています。(>_<)
私も何度も撮っていますが、臭いと感じた事は有りません。
多分、嫌な奴が近寄った時だけ臭いを出すのかと。(^o^)

投稿: 季楽 | 2016年8月31日 (水) 23時18分

季楽さんも、臭いと感じたことは無いですか。
私だけでなくてよかった。
嫌な奴が近寄った時だけ・・・そうしておきましょう!

投稿: イナ | 2016年9月 1日 (木) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67195704

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気の毒な名:

« 仙人草 | トップページ | 赤麻 »