« 夏の湿原・・・5 | トップページ | 女郎花 »

2016年8月27日 (土)

Balloon Flower

キキョウ      桔梗      キキョウ科

Kikyou_9769_20160825

キキョウが咲いていました。
自分の中ではキキョウは秋の花、という思いが強いが、遮るものない真夏のむせ返る照り返しの中、そこだけ涼しげな風が吹いているような感じでした。
もう秋はすぐそこまで来ているのだろうな。
夏草の緑の中にあって、紫という色はとてもよく目立つ、これも虫たちにアピールする一つの手段だろうか。

Kikyou_9771_20160825

 

Kikyou_9796_20160825

英名は「 balloon-flower 」というそうだが、これを見ると、なるほどと頷ける。
ちょっとつついたら、今にもはじけそうな感じでした。
ちょっとつついてみたい誘惑もあったけれど、それは止めとこう。

Kikyou_9776_20160825

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 夏の湿原・・・5 | トップページ | 女郎花 »

夏の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

土曜日に東栄まで行ってきました。
キツネノカミソリは終わっていましたがシュウカイドウが満開でした。

投稿: ひろろ | 2016年8月29日 (月) 05時48分

ひろろさん、こんにちは。
ずいぶんたくさんの花たちに出会えた様ですね。
キツネノカミソリも花の時期は短いようですね、
人間に見せるために花を咲かせているわけではないので、
こちらが合わせるしかないですね。
そういえばシュウカイドウは今シーズンまだ見ていません。

投稿: イナ | 2016年8月29日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/67192169

この記事へのトラックバック一覧です: Balloon Flower:

« 夏の湿原・・・5 | トップページ | 女郎花 »