« ギンラン | トップページ | 雨が似合う »

2016年5月19日 (木)

歳のせいなのかなぁ・・・

このところ、どうも気になって仕方がないことがあります。
自分の歳のせいかなと思って、書くのを躊躇っていたのですが、ブログのネタも切れたことだし、思い切って書いてしまいます。

●コンビニのトイレに入るたび、ドアが中途半端に閉められている(中途半端に開けっぱなしか)のが気になって仕方がない。
 以前からこんな状態だったのかな? 数年前まではこんな風ではなかったような気がする。 歳のせいで細かなことが気になって仕方が無くなったのかな?

●信号の手前で信号が黄色になって、停まれる距離があるのに平気で突っ込んでいく輩。

●赤信号で停車するのに、横断歩道の上で平気で停まる輩、
横断歩道を渡る歩行者がいたら、さぞ迷惑だろうに。(後ろについていると毎度同じことの繰り返し)

●信号が変わるのを待ち切れず、予測発信でズルズルと赤なのに交差点に入っていく輩。

●駐車場の出入り口で、ど真ん中に停まって入ろうとする車の邪魔をしているのに、何も感じる様子もなく平気な顔をしている輩。(車両は左側通行ですぞ!)

●進路変更をするのに、ウインカーも出さずにいきなり曲がっていく車。

●狭い道路で対向車があるのに、譲ろうという気が全く感じられない車。

なんだか、気になって仕方がないことが多すぎる毎日です。
それらは老若男女を問わず・・・
突き詰めて考えていくと、そこには「思いやり」「気遣い」「心くばり」というようなことが無くなってしまってきている結果ではないだろうかという気がしてなりません。

世の中一般に「他者に対する思いやり」の心が失われている結果だとしたら、悲しいものがあります。
それらが美しい日本だったような気もするのですが・・・

|

« ギンラン | トップページ | 雨が似合う »

その他」カテゴリの記事

コメント

コンビニのトイレのドア、気にした事は無かったです。
それ以外は同感ですね、特にウインカーが気になります。
「もう直ぐ曲がるぞ」と他車に注意を促すためのウインカー。
しかし、最近は曲がる寸前に出す車が殆ど。
酷いのになると、ハンドルを切りながら出す車も。
なんの為に出すか忘れていると言うか、人の事など気にしてない感が有ります。

投稿: 季楽 | 2016年5月20日 (金) 07時10分

季楽さん、こんにちは。
愛知県は車の事故がこの何年か全国一位を誇って(?)いますが、
(こういうのはあまり自慢にはならないですね)
運転を見ていると、「こりゃ、事故の多いのも当然だわ」という
ようなことが多すぎますね。
やはり、自分以外の人への気遣いの気持ちが薄れてしまった証拠の
ような気がしてなりません。
なぜそうするのか、なぜそうしなければならないのか、”自分の頭”
で考えるのを放棄してしまった「無関心」が蔓延っているのかもしれません。
国民が「無関心」の虜になっているのは、
権力者にとっては好都合なことかもしれませんが・・・

投稿: イナ | 2016年5月20日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/65547560

この記事へのトラックバック一覧です: 歳のせいなのかなぁ・・・:

« ギンラン | トップページ | 雨が似合う »