« セツブンソウ | トップページ | 野の花フォトクラブ作品展 »

2016年1月29日 (金)

思わぬ授かりもの

この日はとても冷え込みました。
あるものを探しに、山へ入ったのですが、ここにこんなものがあるなんて、想像もしていませんでした。
それは「シモバシラ(氷柱)!」シモバシラの氷柱も撮りに行きたいけど、朝早く寒いしなぁ・・・と諦めていたところでした。
本命のものは探す事が出来なかったのですが、「寒い中、せっかく来たのにお土産もなしに返すのは可哀そうだな」と、神様も憐れんだのか、きっと天からの授かりもののような気がします。
午後も3時近くになろうとしているのに、こんな素敵なものに出会えるなんて、感謝、感謝です。
(氷柱のできていた植物は、何かは分かりません)

シモバシラ(氷柱)     

Simobasira_4936_20160125

 

Simobasira_4923_20160125

 

Simobasira_4924_20160125

 

Simobasira_4927_20160125

 

Simobasira_4928_20160125

 

Simobasira_4930_20160125

 

Simobasira_4932_20160125

 

Simobasira_4933_20160125

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« セツブンソウ | トップページ | 野の花フォトクラブ作品展 »

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

見事なシモバシラですね、しかも沢山。
シモバシラの在処を数ヵ所知ってはいますが、氷柱ができるのは2,3ヵ所。
残りは花は見られても、真冬でも氷柱はできません。
このような画像を見ると、探したくなってしまいます。(^_^;)

投稿: 季楽 | 2016年1月29日 (金) 22時41分

季楽さん、おはようございます。
撮影したのは、25日の午後でした。
こんな時間になっても融けずにしっかり形を
保っていて、思いもよらない全くの幸運でした。
五葉湖より、もっと季楽さんのお家に近いところ
ですよ。吉XXのゴルフ場に上がる道から少し
入ったところです。

投稿: イナ | 2016年1月30日 (土) 09時49分

あそこでしたか、それなら知っています。
画像を見てそうではないかと思いましたが、確証が持てませんでした。
24日にそこも考えたのですが、時間がなくて諦めました。
下の方と途中と上の方の3ヵ所の自生を確認しています。
下と上はかたまっていて、途中は点在ですね。

投稿: 季楽 | 2016年1月30日 (土) 18時08分

季楽さん、こんばんは。
季楽さんなら多分知っているところだと思っていました。
陽が差し込まないのか、午後遅くなってもまだしっかり
していました。私はここは初めてで、良いものに巡り合えました。
この雨と暖かさでもう無くなっているかもしれませんね。

投稿: イナ | 2016年1月30日 (土) 19時03分

今年の冬は暖かいので、これが最初で最後かも知れませんね。
2月になれば、春はあっと言う間にやって来ますから。
先週のような冷え込みはもう無いかも?

投稿: 季楽 | 2016年1月31日 (日) 23時36分

そうですね。
今年は、春を待ちわびる心と、冬らしい日が来ることを
望む心と、複雑な心境ですね。

投稿: イナ | 2016年2月 1日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/63636405

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ授かりもの:

« セツブンソウ | トップページ | 野の花フォトクラブ作品展 »