« 霜~~~~! 2 | トップページ | 腐海の森 »

2016年1月 6日 (水)

あまいかほりに誘われて

ソシンロウバイ     素心蝋梅     ロウバイ科

Sosinroubai_8279_20160102

辺りに鼻腔をくすぐる甘い香りが漂っていました。
水仙が沢山植えられていたのでその香りかと思っていたけれど、見ると蝋梅(ソシンロウバイ)が今を盛りと咲き誇っていました。
咲き誇ると書きましたが、実際には既に盛期を過ぎた感がありました、やはり今冬は暖かいのですね。
しばらく甘い香りに包まれて気持ちの良い時を過ごさせていただきました。

Sosinroubai_8283_20160102

 

Sosinroubai_8289_20160102

 

Sosinroubai_8290_20160102

 

Sosinroubai_8294_20160102

 

Sosinroubai_8298_20160102

エイザンスミレ(?)     叡山菫     スミレ科

Eizansumire_8273_20160102

なんだか見慣れぬ小さな白い花が・・・しばらくじっと見つめていると、切れ込んが葉に目が行きました。
どこかで見たような葉っぱだなぁと・・・葉っぱが頭の中をぐるぐる回転し、出てきた答えがエイザンスミレ。
この場所にエイザンスミレが咲くのかどうか疑問は残りますが、エイザンスミレの狂い咲きではないかと思われます。本来の花期になったらもう一度確認する必要がありそうです。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 霜~~~~! 2 | トップページ | 腐海の森 »

春の花」カテゴリの記事

花名 さ行」カテゴリの記事

コメント

蝋梅、もう終わり始めていますか、やはり暖か過ぎでしょうね。
蝋梅の方が、素心蝋梅より僅かに遅いようです。
もう少し、あの甘い香りが楽しめると思いますよ。
エイザンスミレは見た事が有りません、例え咲いていても解らないでしょうね。

投稿: 季楽 | 2016年1月 6日 (水) 21時28分

季楽さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
季楽さんが年末に撮った普門寺のロウバイです。
新城・積雲寺の近くのロウバイ、庭野のロウバイ
も、はや満開でした。やっぱり暖かいのでしょうね。
セツブンソウも節分を待たずにすでにかなり咲き出して
いるようです。今年の春はよほど早めに動かないと
すっかり置いてけぼりを食らいそうです。
エイザンスミレは、もしそうなら花の時期にはアップ
しますので、お楽しみに。

投稿: イナ | 2016年1月 8日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/63273043

この記事へのトラックバック一覧です: あまいかほりに誘われて:

« 霜~~~~! 2 | トップページ | 腐海の森 »