« 木漏れ日を浴びたコマユミ | トップページ | 欲しいな・・・千両、万両 »

2015年12月10日 (木)

ゴンズイ他の実

ゴンズイ     権萃     ミツバウツギ科 Gonzui_7731_20151207

ヒレに鋭い毒のトゲを持ち、
釣り人に「外道」として嫌われている毒魚、ゴンズイ。
(そのため市場にもあまり流通していないようですが、食べれば意外と美味だそうです・・・まだ食べたことはありませんが)
木の「ゴンズイ」の名前の由来は、もろくて材木にならないため、そんな魚のゴンズイから付けられた名前だという。
(ここにも、人間の驕りが垣間見られるような気がします)

Gonzui_7732_20151207

ヤマノイモ     山の芋     ヤマノイモ科

Yamanoimo_7654_20151206

ヤマノイモのムカゴ(上)と種子(下)
秋の山歩きは、山芋を掘った後の穴ぼこに気を付けなければ。

Yamanoimo_7656_20151206

ハゼノキ     櫨の木     ウルシ科

Hazenoki_7649_20151206

これはハゼノキの実だと思うのですが、間違っているかもしれません。

クロミノニシゴリ     黒実の錦織木     ハイノキ科

Kurominonisigori_7652_20151206

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 木漏れ日を浴びたコマユミ | トップページ | 欲しいな・・・千両、万両 »

花名 か行」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

花名 やらわ」カテゴリの記事

コメント

魚のゴンズイを知ってるのですね。
と言う事は釣りをされるのでしょうか?
寒くなると釣れなくなります、何処に行ってしまうのやら?

投稿: 季楽 | 2015年12月11日 (金) 00時09分

季楽さん、こんにちは。
20代の頃は、春から夏は表浜へ
秋は今切、赤羽へそして冬は雪を求めて
というような生活を送っていましたが、
ある日急に、もう殺生は止めようと思い立ち
それ以来竿は手にしていないです。
遠い昔の話ですね。

投稿: イナ | 2015年12月11日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62890128

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンズイ他の実:

« 木漏れ日を浴びたコマユミ | トップページ | 欲しいな・・・千両、万両 »