« 青と赤 | トップページ | ゴンズイ他の実 »

2015年12月 9日 (水)

木漏れ日を浴びたコマユミ

コマユミ・実     小真弓     ニシキギ科

Komayumi_7687_20151207

コマユミの実が赤く熟れていました、鳥たちが見たらきっと涎をたらしそうな色をして・・・人間が見てもそう思うから鳥たちもそうなんだろうと、勝手に想像して・・・

そして、色づき始めた葉に、実よりも、より関心を引き付けられてしまった。
木漏れ日を受けた葉が、何とも言えない表情で、とっても輝いていました。
・・・そんなわけで、枚数もとても多くなってしまいました。

「葉っぱなんか撮って、何が面白いんだろうね」という声がどこかから聞こえてきそうな・・・

Komayumi_7690_20151207_2

 

Komayumi_7694_20151207

 

Komayumi_7697_20151207

 

Komayumi_7699_20151207

 

Komayumi_7706_20151207

 

Komayumi_7708_20151207

 

Komayumi_7710_20151207

 

Komayumi_7711_20151207

 

Komayumi_7714_20151207

 

Komayumi_7736_20151207

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 青と赤 | トップページ | ゴンズイ他の実 »

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

逆光ではなく、順光でこの輝きですか・・・流石ですね。
逆光の撮り方を教えて頂き、最近多用してます。
順光ではどうなのでしょう?
スポットライトを探すのでしょうか?

投稿: 季楽 | 2015年12月10日 (木) 00時01分

季楽さん、おはようございます。
今回(特に一番上の画像)は、木漏れ日がちょうど
スポットライトのように当たっていました。
そして、後ろの方は陰になっていて暗く沈んだ色調に
なっていましたので、露出はマイナス1程度まで補正
して、赤いコマユミの実がを浮き上がらせて撮ることが
できました。
全体に光が当たってしまっていると、こういう絵には
ならないでしょうね。
真夏の強烈な光ではなくて、これからは光も柔らかいので
順光でも結構面白い画像が撮れると思いますよ。

投稿: イナ | 2015年12月10日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62884670

この記事へのトラックバック一覧です: 木漏れ日を浴びたコマユミ:

« 青と赤 | トップページ | ゴンズイ他の実 »