« 公園の秋 その2 | トップページ | 往く秋  その1 »

2015年11月17日 (火)

銀杏黄葉

Toudoujinjya_7512_20151113

 

Toudoujinjya_7510_20151113

 

Toudoujinjya_7507_20151113

 

Toudoujinjya_7500_20151113

 

Toudoujinjya_7495_20151113

設楽町川向・東堂神社の銀杏の黄葉です。

川向の集落は先回紹介しました八橋の集落と同じく、設楽ダムの水没予定地域に入り、今や無人の集落となっているところです。(実際に水没する地域ではなく、ダムのための水位上昇に伴う地盤に影響が出ることが予想されるため、事前に住居を移転させるということだと思います)
その川向の集落(元集落か?)にある、東堂神社の大銀杏が黄色く鮮やかに色づいていました。

神社そのものが水没するのかどうか分かりませんが、取り付け道路の変更等もあり、いつまでこうして鮮やかな黄葉を楽しめることかどうか・・・複雑な思いでシャッターを押していました。

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 公園の秋 その2 | トップページ | 往く秋  その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

川向き地区、確か水没すると思いす、設楽大橋が沈みますからね。
元集落の上の茶畑に、水が来る位置の450mの立札が立っています。
以前花桃を見に行った時、地元の方が「あそこまで水が来る」と教えてくれました。
しかし、あそこにこんな銀杏が有るとは知りませんでした。
見事に黄葉ですね。

投稿: 季楽 | 2015年11月17日 (火) 23時30分

季楽さん、おはようございます。
子供のころ、この下流の川で夏になると遊んでしました。
というわけで、川向の集落にはとても思い入れが強いのです。
人気がなくひっそりとした風景を見ると、とても寂しいです。

投稿: イナ | 2015年11月18日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62508358

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏黄葉:

« 公園の秋 その2 | トップページ | 往く秋  その1 »