« 輝く葉 | トップページ | 初冬の野 »

2015年11月27日 (金)

写真クラブ定例撮影会

花たちの姿は野山からすっかり姿を消し、紅葉や黄葉、木や草の実を期待して出かけたのですが、今までの暖かさと打って変わり、この日はこの秋一番の冷え込みで、もう冬がすぐそこまで来ていることを実感させる日でした。
おまけに、北風も強く、残念ながら思ったような成果の上がらない一日となってしまいました。

Irohamomiji_7570_20151127_2

イロハモミジ     いろは紅葉     カエデ科
散り落ちたイロハモミジの葉の一枚。
今年は夏が暑かったので、さぞ素晴らしい紅葉に出会えるかと期待していたのですが、ここまでズルズルと冷え込みの無いままに秋が過ぎてしまい、この辺りの紅葉はどこもいま一つ冴えないです。

Yaburan_7575_20151127

ヤブラン     薮蘭     ユリ科

Aotudurahuji_7582_20151127

アオツヅラフジ     青葛藤     ツヅラフジ科
ドウダンツツジに絡みついたアオツヅラフジの実。
ドウダンツツジの赤い葉と、アオツヅラフジの実の青さが対照的でした。

Irohamomiji_7583_20151127

まだ紅葉しそびれて、緑のままの葉もあちらこちらに。

Uturikomi_7585_20151127

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 輝く葉 | トップページ | 初冬の野 »

愛知県民の森」カテゴリの記事

コメント

良い色になってますね。
ですが、今年は紅葉(黄葉)が今一つの感が。
やはり今月中旬の暖かさのせいでしょうか。
それでも、最後の水面に写る紅葉は見事です。
池に写る紅葉、撮ってみたいと思ってるのですが、良い所が思い当りません。
↑の場所は〇門寺のような気もしますが・・・?

投稿: 季楽 | 2015年11月27日 (金) 22時13分

季楽さん、おはようございます。
そうなんですよね、どこもあまりピリッっとしませんね。
この場所は、新城の「愛知県民の森」です、例年だと
今頃が一番の盛りの時期だと思のですが、ご覧のような
状態でした。(池は県民の森・日本庭園の水たまり)
○門寺・・・普門寺でしょうか?(紅葉祭りで人集めを
しているくらいだから名前を出してもいいですよね)
ここは、数日前にはまだ紅葉には程遠く、青々として
いました。
昨日からの冷え込みで、一気に進むかもしれませんね。

投稿: イナ | 2015年11月28日 (土) 09時20分

県民の森でしたか。
そう言われれば、普門寺の紅葉は12月の中頃だったような。
今年はもっと遅いかも知れませんね。
本日近くのモミジを見に行きましたが、どこもまだ緑が多かったです。

投稿: 季楽 | 2015年11月28日 (土) 23時01分

季楽さん、おはようございます。
標高の高いところでは、紅葉が早かったようですが、
この辺りでは、逆に例年より遅れているようですね。
この2,3日の冷え込みで、季節も冬へ急加速でしょうか?
そういえば、12月も目の先、あっという間の1年で
終わってしまいそうです。

投稿: イナ | 2015年11月29日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62705224

この記事へのトラックバック一覧です: 写真クラブ定例撮影会:

« 輝く葉 | トップページ | 初冬の野 »