« 里山逍遥 | トップページ | 里山逍遥 3 »

2015年11月 7日 (土)

里山逍遥 2

センブリ、ムラサキセンブリ、イヌセンブリと当地では3種類のセンブリが咲きます。
イヌセンブリは残念ながら少々花期を逸して、咲残りの花が少々・・・結局撮影はしませんでした。

センブリ     千振     リンドウ科

Senburi_7021_20151103

草刈りで一度刈られてしまって、その後に伸びてきたものかセンブリにしては草丈が低かった。
花の色が白いからセンブリと思い込んで、センブリのつもりで撮影したのだけれど、センブリは蕾のうちは花弁の外側は紫だったかな????
花のつき方もセンブリとはちょっと違うような・・・だんだん不安が強くなってきました。
ひょっとして、ムラサキセンブリの紫が非常に薄い花なのかも?
撮るときによく確認しなかったのがいけません。

ムラサキセンブリ     紫千振     リンドウ科

Murasakisenburi_7054_20151103

ムラサキセンブリは今が盛り。
あっちにもこっちにも、秋の日差しをいっぱいに浴びて咲き誇っていました。

Murasakisenburi_7060_20151103

 

Murasakisenburi_7067_20151103

 

Murasakisenburi_7072_20151103

 

Murasakisenburi_7073_20151103

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 里山逍遥 | トップページ | 里山逍遥 3 »

秋の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62394270

この記事へのトラックバック一覧です: 里山逍遥 2:

« 里山逍遥 | トップページ | 里山逍遥 3 »