« これは何? 1 | トップページ | ヤナギノギク »

2015年10月18日 (日)

これは何? 2

Momijiitigo_6659_20151010

葉の形からモミジイチゴではないかと思われるけれど、花の時期、実の時期から考えるとちょっと疑問が・・・・
ボタンヅルの花後の姿にも似ていなくはないな・・・でも葉の様子がちょっと違うような・・・ということで、いろいろ調べてみたのですが結局何者なのか正体不明です。

後日「ぼっくるさん」からカナムグラと教えていただきました。ありがとうございます。

多分萼片ではないだろうかと思われるところに、朝露をびっしり纏い、何か不思議なものを見る思いでした。
朝露と書きましたが、露ではなくて霧の水分が付着して細かい水玉になったのかもしれないです。

Momijiitigo_6662_20151010_2

 

Momijiitigo_6666_20151010

 

Momijiitigo_6668_20151010

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« これは何? 1 | トップページ | ヤナギノギク »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

通りすがりです。
カナムグラではないでしょうか。

投稿: ぼっくる | 2015年10月27日 (火) 21時31分

ぼっくるさん、ありがとうございます。
カナムグラの特徴を確認しましたところぴったりでした。
分からないものがありましたら、また教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: イナ | 2015年10月28日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62002427

この記事へのトラックバック一覧です: これは何? 2:

« これは何? 1 | トップページ | ヤナギノギク »