« ミゾソバ | トップページ | これは何? 2 »

2015年10月17日 (土)

これは何? 1

アカジソ     赤紫蘇     シソ科

Akajiso_6658_20151010

一瞬「これはナニ??」と思ったけれど、葉を見ると赤紫蘇の花がお終わった後の萼片ようでした。
耕作地でもない小川の土手にありましたから、おそらく畑から逃げ出したものでしょう。
それにしても髭面!

Akajiso_6655_20151010

 

Akajiso_6658c_20151010

これらを撮影した場所は、もとはと言えば山あいの静かな集落であったところ。
それが、愛知県で計画されている設楽ダムの水没予定地域になり、そこに暮らしていた人々もすでに他の地域に移転して、今は無人の集落になってしまっているところ。
移転のため取り壊されて、土台だけが残る住居跡を目にすると、そこに居るだけで、何となく無常感に全身が包まれてくるような気持になります。

ダムにしろ、原発にしろ、軍事基地の問題にしろ、その快適さや便利さを享受するだけで、その陰で理不尽な思いをされている多くの人たちがおられることを、つい忘れがちな普段の生活を見直さなければと思います。

この地のダム問題については、数十年前の水需要の予測から計画されたものであり、その後の社会の変化にも関わらず、国の行政の面子と土建業の癒着の結果強行されているものであろうと思います。
現在では全く必要のないものと私は考えます。
なのに、長年住み慣れた地を離れなければならない方たちの心中は・・・

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« ミゾソバ | トップページ | これは何? 2 »

秋の花」カテゴリの記事

花名 あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62002272

この記事へのトラックバック一覧です: これは何? 1:

« ミゾソバ | トップページ | これは何? 2 »