« 錦秋 その4白山麓の秋 | トップページ | 秋を探して 2 »

2015年10月26日 (月)

秋を探して 1

この日は所属写真クラブの月例撮影会。

Itadori_6934_20151023

指導していただいている「いがりまさし」先生のお手本を見習って(真似て)イタドリの雌株の様子を撮ってみました。
やや逆光気味の光に浮かび上がるお手本を見せていただき、「やっぱり写真は”光”なんだなぁ」ということを、強く意識する。
同じような位置から、お手本をイメージしながら撮ってみた1枚。
先生のお手本と比べて、ほぼ同じ位置からなんだけど、切り取るアングルが自分の方がやや高めの位置だった。(先生のお手本はこちら)
そのため、アクセントになるススキの葉がほぼ画面中央部分になってしまい、画面を上下に分割する結果となってしまっていた。
画面を横切る線を入れる場合は、上下の中央から外すように構成するように注意しなければと反省。

Tuta_6925_20151023

 

Kusunoki_6941_20151023

 

Inakagiku_6944_20151023

 

Kikkouhaguma_6945_20151023

 

Rindou_6936_20151023

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 錦秋 その4白山麓の秋 | トップページ | 秋を探して 2 »

秋の花」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しました。
秋はどこを見ても被写体にはこまりませんね。
素晴らしい写真の数々、お手本も素晴らしいですがそれぞれの秋を楽しませていただいています。
私も久しぶりに束の間の伊吹野散策でした。
HPをやっと再開しましたのでまたよろしくお願いいたします。

投稿: C-NA | 2015年10月26日 (月) 21時49分

C-NAさん、こんんちは。
落ち葉1枚にも風情を感じてしまいます、撮りたいものが
一杯ですね!(歳とったせいかもしれません)
伊吹山もそろそろ冬支度でしょうか?まだ早いかな。
HP画像掲示板にはたどり着いたのですが、Homeに行く
ことができません。お手数ですが、HomeのURLを
教えていただけませんか。

投稿: イナ | 2015年10月27日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/62192406

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を探して 1:

« 錦秋 その4白山麓の秋 | トップページ | 秋を探して 2 »