« 夕日を浴びた彼岸花 | トップページ | ピンクのカール »

2015年9月22日 (火)

カリガネソウ

カリガネソウ     雁金草     クマツヅラ科

Kariganesou_6288_20150921

カリガネソウ(雁金草)、その名前のいわれは雁が飛ぶ姿から付けられたというが、どうもイメージが湧かない。
しかし、その特徴のある姿かたちから一度見たら忘れられない花である。
難点は強烈な臭い!

撮影していると近くの方と思しきオバチャンが、話しかけてきた。
「この花はこの近くに他にも咲いている場所があるのですか?」と尋ねると、
「元は私のところの庭にあったのだが、臭いがあまり強いので、ここに捨てた」とのこと・・・その気持ちわかります。

臭いのせいなのか、それとも有毒物質を含んでいるのか、”鹿”も食べないとのこと(この辺りは鹿の食害が深刻な問題になっている地域です)
この臭いも、植物の自衛行動から出ているものかもしれないですね。

写真では臭いまで伝わらなくてよかった(^^ゞ

Kariganesou_6289_20150921

 

Kariganesou_6292_20150921

 

Kariganesou_6296_20150921

 

Kariganesou_6304_20150921

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 夕日を浴びた彼岸花 | トップページ | ピンクのカール »

秋の花」カテゴリの記事

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

一度見たいのですが、何処で咲いてるのやら?
捨ててしまう程匂いが強烈なのですね。(>_<)
匂いを頼りに探してみます。(無理か ^_^;)

投稿: 季楽 | 2015年9月22日 (火) 22時38分

おはようございます。

自生のものは見たことがないのですが、私の庭に家内が植えたカリガネソウが育っています。
花は独特の形で好きなのですが、臭いというので匂いをかいでいません。
しかし、写真を撮るのに数十cm近づいたのですがその時は気づきませんでした。
まだ咲いていれば、匂いをかいでみようと思います。

投稿: tama | 2015年9月23日 (水) 06時49分

季楽さん、おはようございます。
R301沿いなのですが、説明するのはちょっと
難しいですね。臭いを頼りにというのはオープン・
エアの自転車でもちょっと無理でしょうね(^^ゞ

投稿: イナ | 2015年9月23日 (水) 09時39分

tamaさん、おはようございます。
以前からこれが自生のものなのかどうか、
ちょっと疑問を感じていたのですが、今回
その疑問が解けました。完全な自生種では
無いようですが、すでに数年ここで暮らして
いるようですから、まぁ自生に近いものと・・・
何かに例えて表現するには難しい臭いですが、
あまり良い匂いとはいいがたいと思います。
ぜひ至近距離で嗅いでみてください。(あはは)

投稿: イナ | 2015年9月23日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61710496

この記事へのトラックバック一覧です: カリガネソウ:

« 夕日を浴びた彼岸花 | トップページ | ピンクのカール »