« 涼しい秋風に揺られて・・・ | トップページ | もうこれっきり »

2015年9月26日 (土)

野の花・フォトクラブ撮影会

この日は所属する野の花・フォトクラブの定例撮影会。
予想に反しての雨模様にも負けず、皆さん雨でなければ撮れない情景が有るさと、真剣な表情でした。

野の花・フォトクラブ指導のいがり先生のお手本を真似て、雨の滴をまとったツユクサを撮ってみました。
先生のお手本はこちら。
いがりまさし 植物写真ワークショップ ・お手本集(下から2番目の画像です)

先生のお手本を見て、撮影時のデータなどもその場でお聞きして、即真似ができる(もちろん作品の出来は別としてです)というのは、本当に素晴らしいことです。
先生のワーク・ショップや指導グループに参加させていただいている有難さ!感謝。

Tuyukusa_6414d_20150925_2

以下は先生のお手本を見させていただく前に、独自に撮ったもの。
ツユクサの飛び出した蕊を引き立たせようと、比較的暗いバックを選んだのだけれど、先生のお手本のように空をバックにすることは思いもよらなかった。
やっぱり他の人の考えを参考にすることの大切さをしみじみ感じました。
独善の自己満足に陥らないためにも、写真クラブというような団体に所属することのありがたさを実感しました。

Tuyukusa_6411_20150925
 

Tuyukusa_6409_20150925

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 涼しい秋風に揺られて・・・ | トップページ | もうこれっきり »

その他」カテゴリの記事

コメント

なるほど、こんな風に撮るのですね・・・。
って私のカメラではできないので、独自路線を行くしか有りません。(^O^)

投稿: 季楽 | 2015年9月26日 (土) 23時38分

いえ、いえ、お手本の習作画像は空がバックですから、
背景のことを気にする必要がないので、コンパクト・
カメラでも十分だと思いますよ。気を付けるのは露出
補正をプラスにすることだけだと思います。
ぜひ挑戦してみてください。

投稿: イナ | 2015年9月27日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61776469

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花・フォトクラブ撮影会:

« 涼しい秋風に揺られて・・・ | トップページ | もうこれっきり »