« ワレモコウ | トップページ | 彼岸花が咲き始めました »

2015年9月10日 (木)

ウインドウズ

Windows10へアップグレード
台風18号の東海地方の被害はほとんど無かったようですが、関東、東北は大変のようですね、ご覧いただいている方々には被害がなかったことを祈っています。

このところの天候不順で、野山をほっつき歩くこともままならず、この機会を生かしてWindows10への移行をやってみました。
現在使っているWindows7からは無償でアップグレード可能という、メッセージがたびたび出ていたし、いずれwindows7もサポート終了ということになるだろうし、この際やっておこうかと・・・
でも、勝手に各ソフトのアップグレード情報などが表示されるのは、便利な反面常時個人のPCを監視されているようで、ちょっと複雑な思いです。

新しいOSということなのに、アップグレードとなっているのがちょっと気になるところでしたが、結果は同じバージョンのソフトのグレード・アップと同じで、現在の設定もすべて引き継がれ、主要なソフトもそのまま使えるようです。
それでも、設定などがすべてクリアーされてしまっては大変なので、アップ・グレード前にすべてのソフトとデータのバックアップをしてから実行しましたが、杞憂だったようです。
私はWindows7Proからのアップ・グレードでしたが、Windows7HomeEdition、Windows8からのアップ・グレードもおそらく同じだろうと思います。
アップ・グレードに要した時間は約3時間程度でした。(PCの処理速度、インターネット回線の速度によって異なると思います)

ネタ切れなので、こんなくだらないことを書いてしまいましたが、Windous10への移行を検討されている方への参考になれば幸いです。

|

« ワレモコウ | トップページ | 彼岸花が咲き始めました »

その他」カテゴリの記事

コメント

私のPCも「アップグレードしろ」と、起動するたびにポップアップが出てました。
大きなお世話だと☓を押してたら、最近なぜかでなくなりました。(^_^;)
Win10を入れようとは思ってるのですが、なにしろかなり古いソフトを使っているので躊躇しています。
もし古いソフトが動かなかったら・・・と思うと、新しいソフトは高くて買えませんし。
PCの性能が良くない事と、10を入れても7に戻す事ができるかが不明な事もも躊躇する一因です。
で、Win10の使い勝手は如何でしょう?


投稿: 季楽 | 2015年9月10日 (木) 22時54分

季楽さん、こんにちは。

そうですね、一番気になるのは今使っているソフト
がそのまま使えるかどうかですよね。
私が日常主に使っているのは
1 Microsoft Excel2000
(相当古いね~、これが使えるかどうか心配でした)
Office2000の中のエクセルですが、Word とAccessについては、
  ほとんど使っていないので、起動できるかどうかのみ確認し、細部は
  確認していないです。
2 テキストエディター(秀丸を使っています)
3 adobe Lightroom(画像Rawデータ現像用)
4 adobe Photoshop CS2 (相当古いので、これが使えるかどうか心配でした)
5 メールソフト Becky (あまり使っている人はいないでしょうね)
6 筆王(事前にWindows10対応にバージョンアップしました)
どうしても生かしたいのが上記ソフトでしたが、これらに関しては問題なさそうです。
Windows付属のIEなどは問題ないと思います(お気に入りに登録したものなども、
そのまま引き継がれています)

OSの変更というと、今まで、使っていたソフトを再インストールしたり、
データのバックアップを取ったりと大変な作業と考えていたので、今やる
べきかどうか迷いました。
今までwindows 95→XP→7とOSを変えるたびに
結構な作業だったのですが、Windows10について
は、グレード・アップとなっているように、
ソフトやデータの環境はそのまま引き継ぐようです。
(Windows7からWindows10の場合で、Windows8からのグレードアップについては分かりません)
でも、何らかのトラブルがあった時のことを考えて、
ソフトを再インストールできる態勢とデータのバックアップは、とっておいたほうが良いでしょうね。
問題があってwin10からwin7にグレードダウン
することは可能なようですよ。

使ってみた感じでは、Windows7とは、ほとんど違和感なく操作できるようです。
(Windows8は触ったことがないのでわかりません)
但しIMEの学習機能については、どうもクリアーされてしまっているようです
(季楽さん、がすぐには出てこなかった (^^ゞ)

投稿: イナ | 2015年9月11日 (金) 16時00分

なるほど、古いソフトでも大丈夫そうですね。
10→7にも戻せるなら挑戦しても良いかも。
一番心配なのはPhotoshopです、なにしろCSの以前の5.5Jと言う年代物ですから。
XPから7に変えた時、一部機能が動作しなくなりました。
しかしとても買い換えられず、無理矢理使っています。
これ以外のソフトは多分問題ないかと。

使い勝手は問題ないようですね、これも気になるところでした。
詳しい説明有難うございます。

投稿: 季楽 | 2015年9月12日 (土) 00時32分

季楽さん、こんにちは。
万が一PS5.5Jが動作しなくなった時には、裏技
(と言うほど大したことではないですが)があります。

投稿: イナ | 2015年9月12日 (土) 11時06分

裏ワザが有るのですか、それは心強い。
万が一の時にはご教授願います。m(__)m

投稿: 季楽 | 2015年9月12日 (土) 23時46分

季楽さん、こんばんは。
アップ・グレードされてみて、もしphotoshopに
不具合があるようなら、ご連絡ください。(不具合
がなくてもこの際CS2に変えてしまうのもいいかもしれません)
野の四季トップページの右側メニューの下のほうに
「メールを送信」という、項目がありますので、
これをクリックしていただければ、お使いのメールソフト
が起動し、送信先のアドレスが入っているはずです。
なんせ”裏技”ですので・・・(^^ゞ

投稿: イナ | 2015年9月13日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61550939

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドウズ:

« ワレモコウ | トップページ | 彼岸花が咲き始めました »