« 秋の野で | トップページ | 夕陽に映える »

2015年9月 6日 (日)

秋の野で・・・2

Senninnsou_6211_20150905_2

センニンソウ     仙人草     キンポウゲ科

今年はセンニンソウがよく目に付く、今まで咲いていても気がつかなかったのか、今年は特に花が多いのか?
またまた、生きのいいセンニンソウに出会えた。

Senninnsou_6209_20150905

 

Himejyoon_6192_20150905

ヒメジョオン?     姫女苑     キク科

春のスミレと同じように、秋のノギクの仲間は、悲しいかな区別が付きません。
これも、ヒメジョオン、ノコンギクあるいはシロヨメナのいずれかではないかと思うのですが、分かりません。
それではいけないと思い、舌状花の形や数、葉っぱの形、茎や葉に生える毛の様子などを観察しているつもりなのだけど、やっぱり分からない。困ったもんです。

でも、まぁ、そんなことは置いておいて美しい命でした。

Turigane_ninjin_6180_20150905

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 秋の野で | トップページ | 夕陽に映える »

秋の花」カテゴリの記事

コメント

トップのセンニンソウ、いいですね。
こんなカット見ると、カメラ持って出掛けたくなります。
確かに、センニンソウ… 今季は花付きが良いような気が
しますね。

投稿: 翼 | 2015年9月 7日 (月) 09時10分

翼さん、こんにちは。
鈍感な人間たち(私だけか?)を尻目に季節は着々と
秋へと歩を進めているようですね。
野山も翼さんのお出でを待っていることでしょう。
やっぱり今年はセンニンソウのなり年?
綺麗な花が目に付いて仕方ありませんね。

投稿: イナ | 2015年9月 7日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61487041

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の野で・・・2:

« 秋の野で | トップページ | 夕陽に映える »