« 古木を訪ねて 5 清田の大楠 | トップページ | ? ! »

2015年8月 3日 (月)

八方尾根・スライドショー

「ふう~っ、暑い」言わないでおこうと思っても、ついつい口に出てしまうこの言葉、今年は特に暑いのではないでしょうか。
八方尾根の涼しさが、恋しくなります。
そこで八方尾根・花便りの画像をスライドショーにして、少しでも涼しい気分に浸れないものかと・・・・
ほんの短い時間ですが、ご覧頂いて涼しい空気がお届けできたなら嬉しいです。
下の画像をクリックしてください。

Happouone2

 


スライドショーの作り方などについて、気楽さんからコメントをいただきました。
コメントに対してのお返事を書こうと思ったのですが、長くなってしまいますし、
他の方の参考にもなるかなと考え、こちらに私の場合の作り方をご紹介します。
必要なものは、
●スライドショー作成ソフト、
●BGM用の音楽(BGMを入れる場合のみ必要)、
●作ったスライドショー・ファイルを他の方に見ていただけるようにするための、格納場所とファイル転送ソフト。

具体的には

1)スライドショー作成ソフト
私は「Photo Slideshow Maker Free」と云うソフトを使いました。
http://www.photo-flash-maker.com/ 無償版です。
「Photo Slideshow Maker Free」以外にも、無料で利用できるソフトはいくつかあると思います。

1)BGM用の音楽
著作権を有する音楽を勝手に使うわけにはいきませんので、著作権フリー&無償 のものをnetで探しました。
結構沢山あります。BGMを入れないのであれば、もちろん不要です。

3)ファイルの格納場所
私は「ジオシティーズ(Yahoo)」(無料)を利用しています。
http://sky.geocities.jp/muryouhomepage/
ジオシティーズのほかにも無料でサーバーを提供しているところは沢山あると思います。ブログをやられている方ならブログの提供会社でも、ブログ用とは別にホームページ用の用量を確保しているところもあるようです。

4)ファイル転送用ソフト
作ったスライドショーのファイルを、格納場所へ転送する為のソフト。
これも無償のものが沢山あります。

以上あれもこれも全て無償のものを利用して、自分の持ち出しは汗と時間のみという、あまり嬉しくない輩でしょうね。

|

« 古木を訪ねて 5 清田の大楠 | トップページ | ? ! »

その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
下界は全く暑い毎日ですが、しばし、きれいな写真を見ながら、
高山の冷気を感じました。ありがとうございました。

投稿: tama | 2015年8月 3日 (月) 19時45分

ブログに載せたよりかなり多いようですね。
URLを見るとgeocitiesとなってますが、このようなスライドショーが簡単にできるのでしょうか?

それにしても涼しそうですね、行ってみたくなってしまいます。

投稿: 季楽 | 2015年8月 3日 (月) 22時19分

素晴らしいスライドショウ拝見しました。
あの日あの時あの尾根の一瞬の出会い感動は心にアルバムにずっと刻まれ残ることでしょう。

投稿: 森カフェ | 2015年8月 3日 (月) 22時47分

tamaさん、本当に暑いですね~~~
八方尾根の花便りでしばしの間、山の
涼しい空気を感じていただけたとの
嬉しいコメントありがとうございます。

投稿: イナ | 2015年8月 4日 (火) 13時48分

季楽さん、こんにちは。
夏の時期は私も初めてだったのですが、
涼しくて花はいっぱい、いいところですよ~
是非一度機会を作っていってみてください。
私の場合のスライドショーの作り方、長文
になってしまいますので、本文のほうに
掲載します。是非ご覧ください。

投稿: イナ | 2015年8月 4日 (火) 13時51分

森カフェさん、こんにちは。
スライドショーご覧頂きありがとうございます。
歳ですから”心のアルバム”だけでは、いつまで
感動を残せて置けるか心配だったので、後々も
見返すことが出来るようにしてみました。
でも、その時、その場の感動には及びませんね。

投稿: イナ | 2015年8月 4日 (火) 13時56分

なるほど、スライドショーを作る無料ソフトが有るのですね。
他にもBGM用やFTPソフトも全て無料・・・確かに嬉しくないお客かも。(^_^;)
そんな事は解っていて無料なので、気にする事はないですね。(^O^)
それにしても凝った演出もできるようで、その為には時間と汗が必要なようで。

投稿: 季楽 | 2015年8月 4日 (火) 22時11分

季楽さん、おはようございます。
結構な世の中です、企業ですから無料でこれらを
提供しても、どこかで帳尻は合わせているはず
ですから、あり難く使わせていただいております。
時間と汗は、やり繰りすればどこかに見つかるはずです
是非やってみてください。

投稿: イナ | 2015年8月 5日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61002751

この記事へのトラックバック一覧です: 八方尾根・スライドショー:

« 古木を訪ねて 5 清田の大楠 | トップページ | ? ! »