« 暑い夏 | トップページ | トチバニンジンの実 »

2015年8月 7日 (金)

ウバユリ

Ubayuri_5918_20150802

ウバユリ     姥百合     ユリ科
百合と聞くと、自分の中では「可憐な」というイメージがあるのだが、このウバユリに関しては「老練」「たくましい」という印象で、今まであまり好きになれなかったような気がする・・・「姥」という文字から受けるイメージからかもしれない。
でもそれは人間の勝手な思い込み・・・この花を見ていてそんな風に思いました。

Ubayuri_5917_20150802

 

Oorurisou_5906_20150802

オオルリソウ     大瑠璃草     ムラサキ科

Oorurisou_5908_20150802

 

Nusubitohagi_5910_20150802

ヌスビトハギ     盗人萩     マメ科
ヌスビトハギの名前は、実が2節になっていて、その形が盗人が爪先立って忍び歩いた足跡に似ていることが由来だそうですが、自分にはその実の形が「たれ目の怪しいサングラス」をかけた、怪しい奴に思えてならない。

Umanoasigata_5882_20150802

ウマノアシガタ     馬の脚形     キンポウゲ科

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 暑い夏 | トップページ | トチバニンジンの実 »

夏の花」カテゴリの記事

コメント

ヌスビトハギ、確かにサングラス(▼▼)に見えますね。(笑)
多分名前が付けられた頃は、サングラスの無かった時代なのかも?

そうそう、玉泉寺へ行って来ました。
結果はブログに記事として載せて有ります。

投稿: 季楽 | 2015年8月 7日 (金) 20時54分

季楽さん、こんにちは。
そうか、まだサングラスというものが
無かった時代につけられた名前・・・
なんとなく、説得力がありますね(^^ゞ
暑い中、玉泉寺参りありがとうございました。

投稿: イナ | 2015年8月 8日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61043984

この記事へのトラックバック一覧です: ウバユリ:

« 暑い夏 | トップページ | トチバニンジンの実 »