« やっと綺麗な姿に出会えました | トップページ | つきくさ »

2015年8月22日 (土)

通り雨

お盆で子や孫が帰省し賑やかな日が続いていましたが、みんな引き上げると静かな時間が戻ってきました。

久しぶりに野草散策にと、暑い豊橋を抜け出して、少しでも高いところへ行けば少しでも涼しいのではと、奥三河名倉周辺をほっつき歩いてきました。
しばしば通り雨が降り、暫く待つとその雨もやみ涼しい風が吹いていました。

最近豊橋では、夏の通り雨、夕立というのはほとんど経験しなくなってしまいましたね。
子供の頃夏休みは毎日川遊び(その頃、育った地ではまだプールなんてものはなく、もっぱら川遊びでした)、すると決まって夕立が・・・傘なんて持っていないから、サトイモの葉っぱをちょっと失敬して、そして農家の人に断りもなく戴いた、きゅうりやトマトを齧りながら帰ったことを思い出してしまいました。
アスファルトとコンクリートに固められ、乾ききった都会の土地では、いくら太陽に暖められても水分が蒸発して雲になり、そして雨になり地上に戻ってくるなんて循環も無くなってしまったんですね。

夕立が有るということは、地球本来の自然が残っていることかと、寂しく納得。

長い間ブログをお休みさせていただきました、この間ご訪問いただいた皆さんありがとうございました。

ヘクソカズラ     屁臭蔓     アカネ科

Hekusokazura_6035_20150821

「ヘクソカズラ」なんてひどい名前をつけられて、と、思ったこともあったけど、一度聞いたら忘れられない名前、ひょっとしたら傑作かもしれない・・・・
「早乙女花とか灸(やいと)花」とかの別名も持つけど、こちらはあまり普及しないようです・・・やっぱり「ヘクソカズラ」には敵わないのか。
まぁどちらにしても、彼らにしてみれば所詮人間の呼び方、まったく意に介していないだろうね。

Hekusokazura_6031_20150821

 

Hekusokazura_6028_20150821

 

Hekusokazura_6026_20150821

 

Hekusokazura_6024_20150821

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« やっと綺麗な姿に出会えました | トップページ | つきくさ »

夏の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/61279761

この記事へのトラックバック一覧です: 通り雨:

« やっと綺麗な姿に出会えました | トップページ | つきくさ »