« 古木を訪ねて 3-2 | トップページ | 慈廣寺で気になったもの »

2015年7月 6日 (月)

慈廣寺のハス

ハス     蓮     ハス科


今まで蓮の花というのは撮ったことが無かったのだけれど、Nさんの蓮の花のとってもやわらかイメージの写真に触発されて、蓮の花を訪ねて見ました。でも思ったようには撮れないものです・・・

訪ねた先は新城市の慈廣寺というお寺、ここは境内に蓮を植えた鉢が沢山置いてあり、時期には多くの人で賑わうところです。
この日は朝から雨。雨なら多くの人でごった返していることは無いだろうと踏み、お寺の境内なら少々の雨も気にせずに撮影できるのではないかと、ちょっと横着を決め込みました。

Hasu_5525_20150705

まず出迎えてくれたのは、小さなアマガエル。
蓮の花の上に乗っかって「雨は楽しいなぁ」という雰囲気でした。
でも、あまりしつこく撮っていたので、鬱陶しい奴が来たもんだとばかりに、ちょっと目を離した隙にどこかへ消えてしまいました。(カエルさん邪魔してゴメン)

Hasu_5527_20150705

 

Hasu_5538_20150705

カメラを傘でカバーして、苦労して撮っていて、ふと後ろを振り向くとなにやら笑っている人が・・・
よくよく見ると石の仏像(僧侶?)でした。「この雨の中、おかしな奴もいるものだ」と、呆れ顔で笑っているようでした。

Sekibutu_5548_20150705

 

Hasu_5540_20150705

 

Hasu_5541_20150705

 

Hasu_5545_20150705

 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 古木を訪ねて 3-2 | トップページ | 慈廣寺で気になったもの »

夏の花」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

イナさんこんばんは。
このお寺昔一度だけ行ったような気がします。
綺麗に花が開いたところは何度も通わないと撮れませんね。
特に今年は雨が多すぎます。
アマガエルいいもの見つけましたね。
私の好みは2枚目ですかね。
左下に写っている花後の蜂巣が面白い形をしているのでこれを活かせるといいんですがちょっと離れていて難しいんでしょうね。

投稿: N | 2015年7月 6日 (月) 21時26分

これ何時の撮影ですか?土曜の11時頃に私も行きました。
私が行った時は、カメラマンがかなりいました。
コンデジで撮っていたのは私だけでしたが。(^_^;)
雨が降っていたので、水玉や雫を入れてと思ったのですが・・・。
上手く入れる事ができませんでした。
最後の画像、こんなアングルが有ったのかと目から鱗。(*_*)
視点を変えるのが大事な事を気付かされました。

投稿: 季楽 | 2015年7月 7日 (火) 00時00分

Nさん、こんにちは。
2枚目ちょっと欲張った結果が、どうも中途半端で終わってしまいました。
明かるいバックで柔らかさを出そうと思い、空をバックにしたい、
花後の蜂巣も入れたい、アングルを変えてみたのですが、どうも収まらない。
もうちょっと後ろに下がれれば良かったのですが、後ろには鉢が・・・
主体をしっかり決めないとダメですね。
そうですね、綺麗に咲いた状態に出会えるまで何度も通って粘ることですね。

投稿: イナ | 2015年7月 7日 (火) 15時53分

季楽さん、こんにちは。
私が行ったのは、日曜日の午後でした。
人影もまばら・・・雨の中ですからね、
よっぽど物好きな人間くらいです (^^ゞ
綺麗に咲いた新鮮な花には出会えず、
ちょっと残念でした。
最後のは、屈んで別のものを撮っていたら
偶然眼に入り、オッ面白いと思って撮ったものです。

投稿: 稲 | 2015年7月 7日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/60636292

この記事へのトラックバック一覧です: 慈廣寺のハス:

« 古木を訪ねて 3-2 | トップページ | 慈廣寺で気になったもの »