« 慈廣寺のハス | トップページ | こんなところに »

2015年7月 7日 (火)

慈廣寺で気になったもの

Sekibutu_5551_20150705

ここはお寺なのに「手水鉢」が有る。普通手水鉢は神社に有るはずなんだけど・・・
見回すとなぜか境内に稲荷神社の祠が同居していました。
神仏混交・・・信心深いのか、何でも受け入れる心の大きさなのか、あるいは信仰が中途半端なのか、はたまた溺れる者藁をも掴むで、とにかく何でもご利益があれば良いという事か?
ともあれ七福神が見守る中で手を清めたら、何か良いことありそうな気がしますね。

Sekibutu_5556_20150705

このお寺には石仏(石像?)が沢山ありました、その中でこれがとても人間臭い雰囲気で、難しいことに出会っても「そのうち、どうにかなるさ」と開き直りというか達観というか、くよくよしないその表情がとても気に入りました。

Sekibutu_5558_20150705

 

Keyaki_5560_20150705

元々は別々の木だと思われるものが、成長するにつれくっついてしまい、いつしか1本の木のように合体してしまったケヤキ。
仲睦まじい夫婦のようでした。
(縁結びの木という看板が出ていました)

Keyaki_5562_20150705

 

Keyaki_5565_20150705

 

Keyaki_5566_20150705

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 慈廣寺のハス | トップページ | こんなところに »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/60637136

この記事へのトラックバック一覧です: 慈廣寺で気になったもの:

« 慈廣寺のハス | トップページ | こんなところに »