« いたずら小僧の・・・ | トップページ | シライトソウ »

2015年6月 2日 (火)

ノアザミ

ノアザミ     野薊     キク科

Noazami_4875_20150524

山裾が田んぼに迫る斜面にノアザミが咲いていました。
田植えが済んだばかりの田んぼの風景に、とてもよく似合っていました。

稲の苗の様子を見ると、機械植えの進行方向の横から見ているからだとは思いますが、随分バラバラに見えますね~
あるいは、いまどき珍しい手植えで、かなり大雑把な人が植えたのでしょうかね?・・・こんな事言ったら、植えた方に「ほっといてくれ」と、怒られるかも(^^ゞ

撮影:2015年5月24日 新城市

Noazami_4876_20150524

 

Noazami_4879_20150524

 

Noazami_4887_20150524

ブタナ    豚菜    キク科

Butana_4871_20150524

田の土手を黄色く染めていたブタナ。
群生する様を、最初は広角レンズで狙ってみようと思っていましたが、望遠系の圧縮効果を期待して150mmレンズで切り取ってみました。

撮影:2015年5月24日 新城市

Butana_4898_20150524

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« いたずら小僧の・・・ | トップページ | シライトソウ »

花名 な行」カテゴリの記事

花名 は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/60157532

この記事へのトラックバック一覧です: ノアザミ:

« いたずら小僧の・・・ | トップページ | シライトソウ »