« 紫陽花の小路 | トップページ | 睡気もふっとぶ! »

2015年6月 9日 (火)

初めて見ました・・・

カシワバアジサイ     柏葉紫陽花     ユキノシタ科

Kasiwaba_ajisai_5074_20150603

またまた何か分からないものを見つけてしまいました。
花を見るとアジサイのように見えるのに、葉を見ると見慣れたアジサイの葉とはまったく違う・・・はてさて厄介なものを見てしまったものだ・・・

帰宅後に調べてみると「柏葉紫陽花」というらしい。
葉が柏の葉に似ているので命名されたようで、花がブドウの房状につき、原産地は北米とのこと。

撮影:2015年6月3日 愛知県豊橋市

Kasiwaba_ajisai_5075_20150603

暑い日だったら、てんこもりのカキ氷を想像してしまいそう。
さっぱり味の抹茶のシロップかな?

Kasiwaba_ajisai_5078_20150603

ササユリ     笹百合     ユリ科

Sasayuri_5052_20150603

遠目にはまだまだ綺麗そうに見えても、アップで見ると花粉で花弁がかなり汚れてしまっていました。
百合も本当に「綺麗だな~」と思える時間は短いですね。

撮影:2015年6月3日 愛知県豊橋市

Sasayuri_5055_20150603

 
 
※画像はクリックしていただくと、大きなサイズでご覧いただけます。※ 

|

« 紫陽花の小路 | トップページ | 睡気もふっとぶ! »

花名 か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214268/60260465

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見ました・・・:

« 紫陽花の小路 | トップページ | 睡気もふっとぶ! »